『スタートアップ』

日本ではいつ頃から

使われ始めたのだろうか


簡単に言えば

「会社をつくること」

なのだが、もう少し奥が深い


日本ではこれまでも

ベンチャーと言われる会社が

多くつくられてきた


特に、京都では

明治初期に創業した島津製作所をはじめ

オムロンや京セラ、ワコール

日本電産、ロームなどの企業が誕生

ベンチャーの都と言われた


その結果、関連産業・人口が集積し

京都のまちを活気づけてきた



ベンチャーとスタートアップは

日本では同じような意味で使われる

ただ、ベンチャー企業は日本独特の呼称


スタートアップとベンチャーの違いは

さまざまな定義がされているので

また、調べても頂きたい


わたしとしては

ベンチャー企業の中でも

まだ誰もやっていない、今までにない

新しい考え方(イノベーション)で

人々の生活と世の中を変える(社会課題解決)

ビジネスモデルや製品を生み出し

銀行などの金融機関だけでなく

個人投資家やベンチャーキャピタルなどからも

資金を調達し、短期間のうちに急成長させ

エグジット(新規株式公開や事業売却等)を

果たす企業だとザックリ思っている


その中でも、新規株式公開する前に

企業の評価額が約1000億円以上の

かつてのメルカリのような

スタートアップ企業(ユニコーン企業)の

誕生がこれからの日本に求められる



京都市は

約150年前の東京遷都により

人口減少、都市衰退の危機に際し

住民の力・お金を出し合い

先進的な取組で乗り越えてきた


この100年も、産業・研究において

ベンチャーの都や大学・学生のまちと呼ばれ

京都に企業と人が集積し

都市の成長を大きく支えてきた


また、1000年にわたって

都市としての魅力を支えてきたのも

常に新しいものを取り入れ

京都の伝統・食などの進化を

くり返してきた歴史・文化の結果と考えられる



これまでも

危機と発展とをくり返してきた

羅城門に描かれた天変地異、養和の大飢饉

応仁・文明の乱、天文法華の乱、宝永の大火

天明の大火、蛤御門の変、鳥羽伏見の戦いなどを

京都は乗り越えてきている


京都の都市すがた


現在、京都市は財政的な危機から

都市としての魅力の低下懸念される


この危機を乗り越えなければならない


さまざまな取組の1つとして

スタートアップ企業の果たす

都市への好循環の役割は大きい


イチロー選手が在籍した「マリナーズ」

の本拠地『アメリカ・シアトル』

人口、約70万の都市


ここ40年で世界有数のハイテク都市と進化した


約100年前に、ボーイング社が設立され

産業の中心を担っていたが


マイクロソフトの設立をキッカケに

アマゾン、スターバックス

コストコ、エクスペディアなどの

名だたるスタートアップ企業が

働く場所、働く人が集まり

街を活気づけている(好循環)



京都市は、昨年

京都府・大阪府・兵庫県

大阪市・神戸市と共に

『スタートアップ・エコシステム拠点の

「グローバル拠点都市」』に選ばれた


いま、京都から、国内から、海外から

新しい風が吹き込まれようとしている


ただ、スタートアップは

一部の起業家たちが盛り上がりだけでなく

市民ひとりひとりにも

その考え方、行動を共有する事が

欠かせないと思っている


生活の中にスタートアップが

普通にある環境があってこそ

一過性ではなく、持続可能な社会にも

つながると確信している


だからこそ

スタートアップの考え方を

お伝えしたかった


 

 

おまけ


毎朝6時30分、西京極総合運動公園では

ラジオ体操に多くのかたが集まってる


(わかりづらくてすみません)
 
夏休みにラジオ体操をして
ハンコをもらうのが楽しみだった
という思い出は私にはなかったのですが
そんな話をよく聞いていました
(いまでもあるのか?)

ラジオ体操は
1928年(昭和3年)11月1日に
昭和天皇ご即位の大礼を記念して
逓信省(のちの郵政省)簡易保険局により
「国民保健体操」としてスタート

当時の日本人の平均寿命は今ほど長くはなく
「国民全体の健康を願って作られた体操」で
文部省が任命した7人の体操考案委員により
作成されたとの事

まずは
郵政省が作成した事にちょっとびっくり❗

さて、ラジオ体操は何パターン?
あるのでしょうか

こどもの時から知っている第一
大人になってから知った第二


ここまでは知ってる方も多いかな

第三があるという話を聞いたことが
あったので調べてみた

いろいろとでてきたが…

幻の第三?ってことは
認められてないってこと?


また、第4、第5、第9なるものも
パロディーも含めて、ラジオ体操は
たくさんネットには存在している

結論、わかったことは
多くの国民に愛されている?
私が思ったことかな

 

以上、誰かに聞いてほしい

どうでもイイ話

※( )内は、心の叫び
 

 

    

1日生きることは

1歩前進でありたい

 



昨日の京都府内の新規感染者は289名

京都市内は197名(経路不明127名)

 京都市の防災情報は

 

 

世界と戦う

西京極のオリンピック選手

 

  ○  

 

大本里佳選手🏊

競泳(女子400mリレー)

 

予選9位

 

  ○  

 

中村輪夢選手🚲

自転車競技(BMXフリースタイル)

 

決勝5位

 

  ○  

 

応援ありがとうございました🇯🇵