日本付近に

3つの台風が発生しています

 

週末から週明けにかけて

荒れた天気になる可能性があり

注意が必要ですので

天気予報をよくご確認下さい

 

 

 

 

今年5月20日から

よりわかりやすく、避難につながるように

避難のガイドラインが改定されています

 

 

これまでの5段階は変更はありませんが

大雨警戒レベル3・4・5の

名称の統合・変更と内容が見直されました

 

大雨警戒レベルは

災害発生の危険度と取るべき避難行動を

住民が直感的に理解するための情報

と定められています

 

これまで通り

警戒レベル1は

早期注意情報「心構えを高める」

警戒レベル2は

大雨・洪水・高潮注意報「避難行動の確認」

は変わりません

 

警戒レベル3・4は

2段階あって

わかりづらく、避難に繋がっていない

との声があったことをうけ

 

警戒レベル3は

「避難準備・高齢者等避難開始」

→「高齢者等避難」

警戒レベル4は

「避難指示(緊急)・避難勧告」→「避難指示」

警戒レベル5は

「災害発生情報」→「緊急安全確保」

に変更になりました

 

 

警戒レベル3は

高齢者や体の不自由な人、危険を感じた人は

避難をして下さい

 

警戒レベル4は

「避難指示」に一本化され

危険な場所にいる人は『全員』

避難して下さい

 

 

警戒レベル5は

手遅れとも言える状況で

そうならないようレベル4までに

必ず避難して下さい

 

ざっくりこんな感じ

(みなさんも必ず調べてみて下さい)

 

ただ、「避難」といっても

学校や公民館などの開設された避難所に

行くことだけではありません

 

安全な地域にある親戚や知人宅

ホテル、旅館などを利用する事も

想定しておいて下さい

 

 

いずれにしても

みなさんのお住まいの地域

避難所のある場所やその時いる場所の

安全(「ハザードマップ」等)の確認が重要です

 

ただ、ハザードマップはひとつの目安

自分の住んでいる場所だけ周りより低い場合や

崖のそばなどは一層の注意が必要です

 

また、ハザードマップの確認と同時に

日ごろの準備(防災用品の準備等)も大切です

 

京都市ハザードマップ 

 

 

 

イザというときは

一人一人が理解し、行動することが求められます

避難行動判定フローを参考に

今後の台風等の災害に備えて下さい

 

 
 

 

おまけ


昨夜、ある学区の会長の

ご主人から

朝日放送ABC

「一志相伝 ~受け継がれる職人の心~」

に息子とでるから見てねとの連絡が

 
 
 日ごろ、お話する北澤さん父とは
違って、たいへん凛々しいお姿(笑)
 
でも私には、放送を観ながら
キリンホームタップで、家で
生ビールを飲んではる姿が目に浮かぶ
 
 
一方
息子さんは、いつも凛々しい
 
常に、伝統を守りながら
新しい事に挑戦しようという
気持ちをヒシヒシと感じている
(私もエネルギーを頂いている)
 
 
鳴滝にある北澤造園さん
わが家には、庭がないですが…。
わたしの実家も手入れに来て頂いてます
 
ホームページがある事は
先日知りました
(わたしはブログがメインです)

 

 

 
放送を観ながら
写真を撮らなければと
カシャカシャするものの
光の加減?かは
わからないですが
上記の通り❗
 
てか、テレビって
いつからカメラに写るように
なったの?
 
こどもの頃
テレビを写真で撮って現像すると
真っ暗の写真ができあがってきたぞぉ
 
テレビの進化なのか
カメラの進化なのか
はたまた
わたしの進化なのか
 
 
謎のままである(笑)
(調べたらわかるやんけ)
 
 

以上、誰かに聞いてほしい

どうでもイイ話

 

※( )内は、心の叫び
 

 

    

1日生きることは

1歩前進でありたい

 



昨日の京都府内の新規感染者は274名

京都市内は201名(経路不明106名)

 京都市の防災情報は

 

 

世界と戦う

西京極のオリンピック選手

 

  ○  

 

大本里佳選手🏊

競泳(女子400mリレー)

 

予選9位

 

  ○  

 

中村輪夢選手🚲

自転車競技(BMXフリースタイル)

 

決勝5位

 

  ○  

 

応援ありがとうございました🇯🇵