1924年(大正13年)8月1日

甲子園球場が誕生❗

今年で97年目をむかえる

ちなみに私、阪神ファン


 
政治家って
イメージのよくないですよね

たまに
田中角栄、小泉純一郎、小泉進次郎
などの人気の政治家が誕生しますが…

ドラマでは、政治家が犯人という事もしばしば
ダークなイメージで描かれている

実際、わたしが子どもの頃に
議員の子どもだからという理由で
理不尽な、理解不可能な
言葉や態度を示されたのを記憶している



とあるアンケートでは、政治家は
直面する課題の解決を期待できないと
考えている人は7割を超えるなど
政治に対する信頼が低い結果もある

その結果は
選挙の投票率にも現れている


また、政治家を自分たちの代表かと
思うのかという質問に対して
「代表だと思わない」が半数の調査もある


この調査は
政治に対する有権者と政治家の
乖離が感じるられる

有権者は、大きな変化や結果も求めている
多様化する社会のなかで無難な取組しか
出せていないのが大きい

政治には
何かをやってくれそう、変わりそうと
感じさせる事も必要である

かつての
小泉首相「郵政選挙」、民主党「政権交代選挙」
大阪「橋下劇場」、東京「小池劇場」
有権者は大なり小なり期待があったのは事実


コロナ禍の取り組みも
対処療法的で、最終ゴールを見えない
目指すべきコロナの収束へのイメージを示し
そのためには何をしなければいけないのか
段階を形に表す必要がある



私自身、政治家のイメージを
変わっていかなければ
国や地域がよくなるとは考えられない

そのためには
活動をブログ等を通しても
変化や結果も示していく必要性も
強く感じている

改めて
政治を任せて頂く立場として役割とは
細々した事へのこだわりと共に
方向性を伝えなければならない

そのためには、日頃より
地域の中での繋がる、繋げる、繋がり合う
市民との関係、市民と行政の関係
市民と市民との関係づくりを心がけている

繋がりのない社会
地域に参加する社会でなければ
誰かにしわ寄せがいってしまう事
一緒に考えてみてほしい


 


おまけ


西京極駅の若菜そばに

気になるメニューが

それが『かすうどん』



大阪生まれのうどんメニュー

京都では知られてません


なかに入ってる「かす」とは

天かすでも、酒かすでもなく

油かすです


油かす???


南河内地方の郷土食材で

牛のホルモン(小腸)を細かく刻み

低温でじっくりとカリカリに揚げ、

水分や余分な脂分を飛ばしたもので

高タンパク・低脂肪・コラーゲン

たっぷりの食材らしい


うどんと合わせると

油かすから出る肉のうま味の

溶け込んだダシ汁に変化


一つ、新しい出会いでした


世の中、知らないことばかり

みなさんの知ってることも教えて下さい



以上、誰かに聞いてほしい

どうでもイイ話
 

 

    

1日生きることは

1歩前進でありたい

 



昨日の京都府内の新規感染者は199名

京都市内は130名(経路不明80名)

 京都市の防災情報は

 

 

世界と戦う

西京極のオリンピック選手

 

  ○  

 

大本里佳選手🏊

競泳(女子400mリレー)

 

予選9位

 

  ○  

 

中村輪夢選手🚲

自転車競技(BMXフリースタイル)

 

7月31日(土)予選2位

8月  1日(日)決勝

 

  ○  

 

応援よろしくお願い致します🇯🇵