今日は、『政治を考える日』らしいです


 
京都市には、約106,000戸の空き家がある
 
平成30年の調査によると、およそ8軒に1軒が
空き家ということになる
 
空き家は、周辺地域へ悪影響を与える?
 
犯罪や災害のリスクだけでなく
資産価値の低下、土地の有効活用など
地域の景観やコミュニティにも
影響が及ぶ事も考えられる
 
京都市は、2010年度から
『地域連携型空き家対策促進事業』
2017年度から
「京都市空き家等対策計画」などで
空き家の発生の予防・活用流通の促進
適切な管理・跡地の活用の
普及・啓発を進めてきた
 
また、2015年2月からの
国は、『空き家対策特別措置法』で
固定資産税の特例が受けられなくなるなど
空き家対策には前向きではある
 
しかしながら
供給過剰、少子高齢化と核家族化
相続関係の複雑化によって
放置されている空き家が多数ある
 
先日も長年放置され
倒壊の危険がある空き家のお話を
聞いてきたが
相続関係者が10数人で全国に散らばっている
関係でなかなか手を付けられないとの事だった
 
京都市では、今後
空き家とセカンドハウス等に
新税を導入する事を検討している
 
なかなか導入へのハードルの高く
議会で活発な議論が予想される
 
京都市の人口も減少が予測されている
まちの活性化には、市民が増えることが
重要になってくる
 
そのためには
『不動産』を『負動産』にならないよう
有効的な活用、所有から活用へ
みんなで考える必要がある
 
 

 

 

 

 

 

おまけ

 
請求書の金額が「8,888円」
 

 

今日届いた請求書

開封と同時に

今日は何かいいことが

ありそうな予感?

 

1日、『8』の数字を見ると

しあわせな気分で過ごせた

 

そういや

前を走っていた車も

8888

だったなぁ(笑)

 


以上、誰かに聞いてほしい

どうでもイイ話
 

 

    

1日生きることは

1歩前進でありたい

 



昨日の京都府内の新規感染者は76名

京都市内は52名(経路不明19名)

 京都市の防災情報は

 

 

世界と戦う

西京極のオリンピック選手

 

  ○  

 

大本里佳選手🏊

競泳(女子400mリレー)

 

予選9位

 

  ○  

 

中村輪夢選手🚲

自転車競技(BMXフリースタイル)

 

7月31日(土)予選

8月  1日(日)決勝

 

  ○  

 

応援よろしくお願い致します🇯🇵