田中たかのりです
 
本日は
「女性大臣の日」
 
 
棋士の藤井聡太 二冠の
お誕生日
 


目  次

 

 ・ ① 堀川 一斉清掃の日
 ・ ② 京都市サポーターショップ
 ・ ◎ おまけ『愛宕山』
 ・ ◎ 今日の一冊「日本一おかしな公務員」
 ・ ◎ あとがき「5:00のアラーム」
 


 
昨日の京都府内の新規感染者は、51名。
京都市内は29名。(うち、経路不明14名)。
 
京都市では、8月1日まで
を実施しています。
 

 

 

新型コロナウイルスワクチン接種状況

(京都市)

 

 京都市内の(7/15まで)

新型コロナウイルスワクチン接種は

総数638,828回

(うち65歳以上は550,390回)

 

 

 

 

京都府では、
公開しています。

 

 


京都(南部)の天気
 

晴れ時々くもり

最高気温36℃ 最低気温24℃

(7月19日5時発表)

京都市の1時間天気

 
京都市の防災情報については、
ご覧下さい



気温・湿度ともに高い予報

外出時は、炎天下を避けて、

十分な水分・塩分の補給と休息を

心がけて下さい。

また、就寝前の水分補給を
 

 

 

 

世界と戦う

西京極のオリンピック選手

 

  ○  

 

大本里佳選手🏊

競泳(女子400mリレー)

 

◎7月24日(土)予選◎

18:55〜NHK BS1

19:00〜朝日放送系列(ABCテレビ)

 

◎7月25日(日)決勝◎

10:25〜NHK総合

 

 

  ○  

 

中村輪夢選手🚲

自転車競技(BMXフリースタイル)

 

◎7月31日(土)予選◎

10:00〜NHK BS1

 

◎8月1日(日)決勝◎

10:00〜NHK BS1

10:10〜日本テレビ系列(読売テレビ)

10:10〜BS日テレ

 

  ○  

 

放送予定📺は、

変更になる可能性があります

(  )内は関西での放送局

 

応援よろしくお願い致します🇯🇵

 

 

  ① 堀川 一斉清掃の日

 

堀川と堀川通りを美しくする会

 

堀川と堀川通を美しくする会では、定期的に一斉清掃を行なっています。昨朝が、その日でした。当会は、清掃活動のほかに「京の七夕」(第一弾)(第二弾)等の事業に参画。

 

堀川は、平安京造成時に運河として整備された人工川で、昭和30年台の治水工事で水の流れない川となっていました。清流を取り戻そうという市民の願いは、12年間の整備期間を経て、平成21年に清流は復活。

 

清掃活動は、会の発足した昭和60年から継続して川と道の美化活動とともに、河川環境の向上啓発にも取り組まれています。

 

なぜか、わたしもその一員です。

 

  ② 京都市サポーターショップ

 

京都市サポーターショップ
 
 
 
首都圏で「京都」を楽しんでいただける店舗「京都市サポーターショップ」64件を認定。
 
2018年までは、東京八重洲にアンテナショップ(東京で京都を感じるスポット)「京都館」を開設していました。
 
閉館後は、ネット「京都館」での情報発信は続けていました。改めて、実店舗として京都を発信して頂ける京都市サポーターショップに感謝です。
 
京都の新たな魅力を発信し、一緒に京都を盛り上げる人を京都に呼び込んでもらいたい。

 

 
 
 


 
 

おまけ

 

『愛宕山』

 

京都市の北西部にある

標高924mの山

 

中学生のときは

駆け上がり大会も

 

わたしにとって

馴染み深い山

 

毎年、7月30日は

山頂にある「愛宕神社

多くの方が参拝する

 

元々、「火伏せ神」様

その日に登ると

1000日間の功徳が…

(千日詣)

 

また、3歳までに

参拝すると

一生火難から免れる徳を

得るといわれ

多くの家族も登頂

 

今年は

コロナ対策として

千日詣も

「密を避ける」観点から

7/23~8/1迄の昼間まで

 

この季節に登るには

わたしには、少々きつい

 

かつては

嵐山から鉄道とケーブルカーで

山頂に行くことができたようだが…

いまも

その遺構は残っています

 

京都の多くのご家庭やお店では

「火迺要慎」のお札をみかけます

 

それが

愛宕神社のお札

 

 

追記

 

夜登ると

帰りの交通手段が

タクシーしかありません

 

わたしも前回登った帰りは

車を置いていた嵐山まで

タクシーで

 

あまりにも

遅かったせいか

あやしかったのか

わかりませんが

 

警察官※に

職務質問されましたが


「何か(笑)」
 

ご注意を!!


※たまたま、同級生(驚)

 

 

 

今日の一冊

 

『日本一おかしな公務員』
山田崇氏(著)
 
初めての山田崇さんを知ったのは
講演を動画で配信するTED
 
自ら、元ナンパ師と
ナンパを人の繋がる機会と
真面目に考えて
地域の活性化に取り組む
塩尻市市役所の公務員さん
 
多くの人を巻き込んで
新しいアイデアを連発し
地域にイノベーションを
おこしてきた
 
なかなか
こういった公務員の方に
お会いすることはないが
これぐらいの
ポテンシャルをもった方は
どの都市にも
いるのではないかなと
いてほしいと
思って読ませて頂きました
 

 

 

あとがき

 

わたしの目覚ましは

5:00に鳴る

 

もちろん

一度は起きるものの

ふとんから出るのは

もう少しあと

 

段々と、目覚めが

スッキリしないのは

眠たいのは

 

若返った?

って勝手に思っています

 

 

 

以上、どうでもいい話でした。

 

 

    

一日生きることは

一歩前進でありたい