おはようございます。
ブログの方向性に迷走中の
田中たかのりです。
 
昨日の京都府内の新規感染者は、6名。
うち、京都市内は5名とのことでした。

 

 
月曜日なので、数は少ないです。
ピーク時に比べると、減少しては
きていますが、まちの人出は、
増えてきています。
 
京都府では、
公開しています。
 

 


目次
・東京都議会選挙、結果
・総務消防委員会、開会
・安倍前総理、京都来訪
・5日と20日は、消防分団


  東京都議会議員選挙、結果

小池百合子東京都知事

 

東京都議会議員選挙、
果たして誰が勝利と言えるのか?
 
自民は議席増、都ファは議席減。
報道は、
自公、過半数届かず 菅政権打撃

 

 
結果的に、
自民は、自分との戦いの結果
都ファは、4年間の結果
公明は、堅実な支持層の結果
立憲は、共産との共闘の結果
 
やはり、小池さんの勝利なのかな。
小池さんの回復をお祈りしています。
 

  総務消防委員会、開会

総務消防委員会

 
総務消防委員会が
開かれました。
 
わたしは、
総合企画局に
『ペーパーレス化について』
行財政局に
『京都市役所の働き方改革について』
の質問をしました。
 
どちらも、あまり市民には、
オープンにされていない取り組みです。
しかしながら、市職員のみなさんの
変化が、今後の京都市に現れますので、
大切な課題です。
 
本日は、報告案件もなく、
静かな委員会。
 

  安倍前総理、京都来訪

安倍晋三前総理
 
安倍晋三前内閣総理大臣が、
神道政治連盟京都府本部創立50周年記念大会
で講演。
 
遅れての参加となったので、
すべては聞けませんでしたが、
アメリカとの親密な繋がりが大切。
との事。
 
元気な姿で、
安倍節を聞かせていただきました。
 

  5日・20日は、消防分団

西京極消防分団

 

毎月5日と20日は、無火災推進日。

消防分団の一員として地域を巡回。

 

地元消防分団の器具庫の建替を

来年に控え、模型が出来上がりました。

いまよりも広くなり、2階には倉庫。

団員全員でゆっくりと会議が

出来そうです。

 

365日、団員は募集中です。

 

器具庫の模型
 


 

おまけ

 

今回は、地元西京極の居酒屋をご紹介。
阪急西京極駅近くの中華を得意とする
居酒屋さん「でんでけ 」。

 

 

 
マスターは、地域の祭や消防分団、商店街の会長等、地域にも大変貢献していただいている、大のカープファンの酒井さん。
 
時短営業で、客足はなかなか戻らないとのこと。テイクアウトもやっています。
 
西京極にお越しの際は、
是非、ご利用ください。
 

 

 

 

 

 

追伸 
 
ゴキブリが苦手なわたし。
気を抜くと、すぐに事務所に出没。
どんな些細なモノでも、
しっかり始末して帰らないと…。
 
以上、どうでもいい話でした。