商店街向けのレクチャー請け負います!【2014年8月6日】 | 田中しんすけ オフィシャルブログ Powered by Ameba

商店街向けのレクチャー請け負います!【2014年8月6日】

今日も胸を張って、元気よく!!
福岡市議会議員田中しんすけです。

今週は議会活動報告会2014を控えていることもあり、平尾と市議会を行ったり来たりの日々です。
平尾商工連合会が主催する「平尾恋活・婚活プロジェクト(=街コン)」と、「第2回平尾まちゼミ」がそれぞれ夏と秋に開催が予定されているため、参加店舗さんとの事前調整も佳境に入っています。インターンの手も借りたい状況です(借りますけど・・・w)

IMG_2548.jpg 
上記のように、田中しんすけは商店街活動にもかなりの時間を割いているのですが、その成果でしょうか(笑)、他の商店街さんにお声掛けを頂き、講演をするという機会もままあります。
今日は、福岡市西区の壱岐・野方商店連合会さんに向けて、「まちゼミ」事業の概要について講義を行なってまいりました。
※写真左でこちらを向いているのが平尾商工連合会の石川会長!

壱岐・野方商店連合会では、校区の青少年育成連合会や子ども会育成連合会と連携して、子ども向けのまちゼミ(子どもまちなかゼミ)を今年の秋に開催するとのこと。平尾商工連合会が手がけた「まちゼミ」とは若干建てつけが異なるものの、広報の在り方や商店主側の心構え・準備事項については共通しているということで、すでに「まちゼミ」実施している平尾商工連合会を代表してお話をしてきた次第です。

このような事業の説明をする際に、いつも感心するのが商店主のみなさんの真剣な表情。
地域の活性化の一助とはいえ、そこはやはり商売人というか、やはり自身の商売にとってどのような影響が有るかを一番に考えておられます(それはそれで当然のことですし、むしろ、そのような態度で臨んでもらった方がこちらとしても嬉しいのですが)。質疑応答の内容はかなり突っ込んだものになります。

平尾商工連合会が実施した「まちゼミ」とは一味違った趣のイベントです。
私たちも、壱岐・野方商店連合会のこの取り組みに注目していきたいと思います!


田中慎介