始まります!第15期インターンシップ【2014年7月28日】 | 田中しんすけ オフィシャルブログ Powered by Ameba

始まります!第15期インターンシップ【2014年7月28日】

今日も胸を張って、元気よく‼︎
福岡市議会議員田中しんすけです。

今年も議員インターンシップの季節がやってまいりました。これは、NPO法人ドットジェイピーが主催する企画で、大学生が夏休みの2ヶ月間、政治家にくっついて(=事務所に入って)様々な仕事を体験してもらうというプログラムです。
※同じようなプログラムが大学生の春休みの時期にも実施されます。

田中しんすけ事務所でも、若者の政治参加意識の向上を目的として毎回複数の大学生を受け入れており、今回で第15期生を数える程になりました(^^)

{02794427-FA6E-43EB-881E-07FBE5CE6531:01}
上記写真は、選考面談の様子。
今夏のインターンシップでは第15期生として3名の学生を受け入れます。なお、写真中央でカメラをぶら下げて力説しているのは第14期生の白川拓也くん。先輩学生として、田中しんすけに代わり議員インターンシップに臨む上での心得を伝授してくれています(笑)
また、写真右手前でインターン学生の自己紹介をメモりながら、今後のスケジュールについて調整をしてくれているのが第10期生の橋口智代さん。彼女が初めて田中事務所に来た時はまだ大学1年生でしたが、今では卒業を控える4年生です。立派なお姉さんになりました(^^)

このように、田中しんすけ事務所のインターンシップは多くの卒業生の協力の下で成り立っています。
今年も、とても賑やかで楽しい夏になりそうです!


田中慎介