第14期インターンシップが始まりました!【2014年2月1日】 | 田中しんすけ オフィシャルブログ Powered by Ameba

第14期インターンシップが始まりました!【2014年2月1日】

今日も胸を張って、元気よく!!
福岡市議会議員田中しんすけです。


暦も変わって2月に突入です。
…とはいうものの、まるで春の始まりを感じさせるような気候に戸惑いを感じたりもしますが、みなさんはいかがでしょうか?
2月も引き続き、胸を張って元気よく頑張っていきます!

IMG_1617.jpg 
さて、今日から田中しんすけ事務所での学生インターン受け入れが始まりました。
今回で第14期生を受け入れる田中事務所ですが、受け入れ人数は過去最大のなんと合計6人!彼らと一緒に今後2か月間、楽しく有意義な時間を過ごせればと思っています(^^)
初日となる今日は、そのうちの3人が平尾校区の早朝ソフトボール練習に参加しました。

IMG_1619.jpg 
午前8時に平尾小学校のグラウンドに集合。
地域で活動している平尾ソフトボールクラブ(平尾SBC)の定期練習に参加させて頂いたのですが、3人の学生のうち2人はほとんどスポーツ素人に近い状態(笑)
月に一度の練習らしく、普段は全体での練習を大事にされていると思うのですが、彼ら学生のために個別に技術指導をして頂きました!地域の方々の温かい受入れ体制に本当に感謝です。

午後からは、事務所に戻ってのオリエンテーション。
今回も田中事務所の前回インターン卒業生がこのオリエンテーションに講師として参加してくれました。このように、直前の卒業生が次期インターン学生の指導に当たるという伝統が脈々と継承されております。嬉しいことです(^^)
初日はネットワーク環境の整備やプリンターの設定、ブログ更新の作法などを教えるわけですが、なぜかこの日は複合機へのプリンター接続が上手くいかずに四苦八苦。結局、個人のパソコンに起因するようで、週明けにサポートデスクに確認するというタスクも発生しました^^;

これから、議会活動や地域活動、そして政治家の実態を学んでもらうわけですが、この2か月間で彼ら・彼女らがどれだけ成長できるか楽しみです!


田中慎介