『福岡検定』公式ガイドブックを購入しました!【2013年11月18日】 | 田中しんすけ オフィシャルブログ Powered by Ameba

『福岡検定』公式ガイドブックを購入しました!【2013年11月18日】

今日も胸を張って、元気よく!!
福岡市議会議員田中しんすけです。

また今日から新しい週の始まりですね。
日に日に朝晩の寒さが厳しくなっているように感じますが、思い切って布団から飛び出して「胸を張って元気よく‼︎」スタートしましょう!

IMG_1223.jpg 
さて、本日のレポートは「福岡検定」について。
11月15日(金)から第1回「福岡検定」試験の受験申込がスタートしました。また、この日から併せて「福岡検定」の公式ブック『福岡博覧』も発売開始です!この受験申込と公式ブック発売の開始を多くの市民に知ってもらおうと、三越ライオン広場にて記念イベントも実施されました。
上記の写真は、福岡市役所1階のユニバーサルカフェで購入した『福岡博覧』です。価格は税込で1,890円、市内の比較的大きな書店であれば購入出来るとのことですので、みんなで勉強して一緒に「福岡通」になりましょう!

IMG_1224.jpg 
この「福岡検定」は、福岡市の歴史や文化、観光などに関する幅広い知識を習得することにより、郷土愛を深め、福岡での生活をより豊かなものにしてもらうことを目的に今年度から実施されます。同時に、福岡を訪れる人々に「おもてなしの心」で接する基礎知識を身に付けてもらうことも目指しています。

記念すべき第1回の検定試験の開催日は平成26年2月9日の日曜日に決まり、東区にある九州産業大学で実施されます。
試験区分は初級と中級の二つのコースがあり、それぞれマークシート方式の4択問題。100点満点のうち70点を越えれば合格という内容です。検定申込みの期間は12月25日まで(意外と短いなと思ったり…w)ということなので、関心がある方はお早めにお申し込み下さい!


田中慎介