議会活動報告会と統一街宣を実施!【2013年11月17日】 | 田中しんすけ オフィシャルブログ Powered by Ameba

議会活動報告会と統一街宣を実施!【2013年11月17日】

今日も胸を張って、元気よく!!
福岡市議会議員田中しんすけです。

今日は朝から雨模様。
午前中は田中しんすけ議会活動報告会@笹丘公民館が開催されましたが、足下が悪い中でご参加頂いたみなさんには感謝申し上げます(^^)

笹丘公民館にて 
写真の通り、今回もプロジェクターとスクリーンを投入しての報告です。インターンシップ卒業生の助力を借りたということもありますが、回数を重ねるごとにセットアップにかける時間が短縮されていることは非常に良い傾向。さらに、スライドショーを遠隔操作できるレーザーポインターにも慣れてきて、以前よりもダイナミックなプレゼンが可能となりました。
ただ、開会前に流す動画についてはもう少し工夫の余地がありそう。これまではYouTubeにアップされた過去の議会質問の動画を流していたのですが、ネットの接続環境によっては動画が途中で止まるんですよね…ということで、ネット環境に依存しない動画をPCに仕込んでおく必要がありそうです。動画の内容についても、議会質問だけでなく自身の活動に関連する様々なテーマを準備しておくことにします。

筑紫丘高校に向かって! 
報告会が終わって外に出てみると、雨も止んで天気も良くなっていました。正午には南区は向野(学校下交差点)に移動して、予定通り2区総支部の街宣活動を実施しました。前衆議院議員の稲富修二さんを先頭に、このような街宣活動を定期的に行なっています。
これまで、中央区だけでなく南区や城南区の至る所で街頭演説を実施してきましたが、考えてみたら今回のポイントでマイクを握るのは初めてのこと。我が母校である筑紫丘高校(および同校生徒)に向かって演説を打つというのも感慨深いものがありました。お昼休みの時間帯だったので昼食に出る途中だったのではないかと思いますが、後輩からの声援を頂いてヤル気とパワーが漲ります(^^)

IMG_1221.jpg 
この日は、夏のインターンシッププログラムに参加した第13期生の2人も街頭演説に加わり、それぞれがマイクを握って思いの丈を訴えたところです。

九州大学法学部1年生の山上くんは、インターンシップ終了後にドットジェイピー(議員インターンシップを企画運営するNPO団体)のスタッフになりました。そのような経緯から、もっぱら同団体の宣伝を中心に内容を組み立てていたようです。話の内容は良いのですが、彼は演説中に体を左右に小刻みに動かす癖があります。しっかりと聴衆を意識し、「個人に訴える」という意識を持つことができれば更に良い話し手になることでしょう。
九州大学経済学部1年生の伊豆くんは、引き続き大学でのサークル活動に戻っています。彼はインターンシップを経験する前と後での自身の意識の変化について披露し、道行く高校生に向かって「とにかく今から政治に関心を持ち、政治に参加して欲しい」と訴えました。経験を裏付けるために具体的なエピソードを絡めるあたりはなかなかのもの。説得力はあるので、あとはもっと自信を持って話が出来る様にね^^;

写真は、街宣活動を終えて学校下交差点付近で撮影したもの。学生2人の顔つきは、インターンシップを終えてからもどんどん良くなっています!


田中慎介