小笹小学校も創立50周年【2013年11月16日】 | 田中しんすけ オフィシャルブログ Powered by Ameba

小笹小学校も創立50周年【2013年11月16日】

今日も胸を張って、元気よく!!
福岡市議会議員田中しんすけです。

今日は小笹小学校の創立50周年式典に参加しました。
先月から中央区内でも春吉小学校、平尾小学校と立て続けにあった周年行事ですが、今回の小笹小学校でひと段落といったところです。

IMG_1218.jpg 
小学校の周年行事の式次第についてお話しすると、実はどの学校でも項目自体はほとんど変わりません。
周年行事が行なわれる際には実行委員会が組織されるのですが、冒頭にはこの実行委員長の挨拶が。その後は来賓紹介、来賓代表挨拶(福岡市長、教育長、同窓会長、自治協議会長のうち3人)と続き、歴代校長や歴代PTA会長への感謝状の贈呈、現PTA会長から学校への記念品の贈呈、そして最後に学校長の謝辞が述べられて式典は終了します。

そして、創立記念式典が終わるとそのまま祝賀会に移ります。今回の小笹小学校での記念祝賀会で驚いたのは、なんと司会がラジオパーソナリティーの斉藤ふみさんだったこと!田中しんすけは移動中や諸事務にあたる際にラジオをよく聴くのですが、普段はラジオを通して聴いている声がマイクを通して聞こえた時は、それはそれは驚きましたよ(o_o)!
※なんでも、斉藤ふみさんの甥っ子が小笹小学校に通われているようで、そのご縁で司会を引き受けられたとのことです。

IMG_1219.jpg 
ところで、今回の祝賀会では我らが中央支部纏・太鼓隊も出動して宴会に華を添えました!
田中しんすけ自身、このような場で纏の演技をする機会はこれまでも何度かありましたが、今回のシチュエーションが特殊だったのは、来賓として式典に出席した上で演技に参加しなければならなかったこと。祝賀会が始まってすぐに纏法被に着替えて演技を披露し、その後またスーツに着替えて宴席に戻るというのはとても忙しなかったです^^;
この纏・太鼓の演技の他にも、日本舞踊の祝舞や5年生によるソーラン節、合唱団による合唱の披露など、見所が多く賑やかな祝賀会となりました。この日のために準備を重ねて来られた実行委員会のみなさん、そして当日受付から会場内のお世話まで様々な場面でおもてなしをして頂いたPTAのみなさん、本当にありがとうございました!


田中慎介