他事務所のインターン学生と交流を図る!【2013年9月4日】 | 田中しんすけ オフィシャルブログ Powered by Ameba

他事務所のインターン学生と交流を図る!【2013年9月4日】

今日も胸を張って、元気よく!!
福岡市議会議員田中しんすけです。

今月に入って市議会の議員控室に出入りすることが多くなってきました。
9月13日に開会予定の福岡市議会定例会(9月議会)に上程される議案がそろそろ送付されてくる時期でもあり、その情報収集をする必要があるというのが一つ。もう一つは、先月21日に会派が主催して執り行なった議会活動報告会の結果報告書を作成しなければならないということもあります。
おかげさまで、前年同様150名ほどの多くの市民のみなさんにご参加いただきましたが、みなさんから回答いただいたアンケートの集計作業も残っております。このアンケート結果を活用して、次回以降の議会活動報告会をより良いものにしていく所存です!

事務作業と並行して、最近多くなってきたのが市政相談です。
今日は午前中から学校校舎の建設に関する相談、午後からはマンション建設に関する相談に対応しました。
学校校舎の建設に関する相談では、現在建設が進んでいる舞鶴小中学校の校舎について「構造設計に関連する議論の経緯が不明瞭なので、福岡市はしっかりと情報提供をすべきでは?」というご意見に耳を傾けました。確かに、この新校舎建設に関する議論の経過(議事録や配布資料)は福岡市のホームページで詳細に確認することが出来るのですが、ご指摘の構造設計に関わる部分の議論(免震構造から耐震構造に変更された経緯)については十分な情報公開がなされていないと感じました。

次に対応した相談は、中央区輝国で進んでいる開発行為を伴うマンション建設について。
9月議会で請願も出されると言われている当該案件については、地域の方々が会派全員に対して資料を配布するという力の入れようで、政調会長として現地調査に赴くアポイントを取りつけました。今週の土曜日に行ってまいりますw

IMG_0735.jpg 
そして、夕方からはインターンシップに関するイベント。
民主党福岡県連学生部リユーズが企画した、インターン受け入れ事務所合同の大懇親会に参加してきました!
これは、民主党系議員が受け入れているインターンシップ学生が一堂に会するという初めての試みで、学生通しの交流と組織の拡大を図るためにリユーズが企画したもの。よくよく考えてみれば、どうして今までこのような集まりが無かったのか不思議でしょうがありませんが(笑)、やはり学生に対しては学生の感性で取り組んでくれたということでしょうね。連絡調整に奔走してくれた学生部メンバーのみなさん、本当にありがとうございました(^^)

議員も含めて総勢25名が参加したこの懇親会、至る所で車座が出来てざっくばらんな会話が交わされていました。
このような機会に田中しんすけが学生のみなさんに常々伝えていることは、
「たくさんの人(特に大人)と出会って、たくさん話を聞きなさい」
ということです。
色々な価値観に触れるとともに、それを形成する経験や体験を聞くことで、人間の多様性を実感できるはずです。また一方で、なんとなくみんなが共通して大事に思っている事柄を見つけることが出来るという意味で、たくさんの出会いと会話は非常に有効だ、ということを何度も何度も繰り返し伝えております。

今回の懇親会での縁が、一生続くことだってあるはず。
それはそれで素晴らしいことであり、そこに同席した人間としては、そんな彼らと一緒にこの地域を盛り上げることが出来たら…と、これも常々願っていることであります。


田中慎介