インターン生、街頭演説を経験する!【2013年8月18日】 | 田中しんすけ オフィシャルブログ Powered by Ameba

インターン生、街頭演説を経験する!【2013年8月18日】

今日も胸を張って、元気よく!!

福岡市議会議員田中しんすけです。



多くの方々にとって、お盆休みの最終日となる本日の日曜日を迎えました。

インターン学生は今日も平尾商工連合会のイベント参加店舗を募る営業活動に出かけていきます。彼rに話を聞くと、「この短期間で平尾の地理に詳しくなった」とのコメントが。営業スキルはともかく、まずはご当地のことに詳しくなるという(裏の)目的は達成されつつあるようです。

田中しんすけが活動する拠点エリアのことを知ってもらうことは、田中自身の活動内容だけでなくパーソナリティやその成果についても垣間見る機会が増えることにつながります。これまで、田中しんすけがこの平尾の地でどのような仕事をしてきたのか、少しずつインターン生が知ることになってくれればありがたいことです。


田中しんすけ オフィシャルブログ Powered by Ameba-IMG_0549.jpg


さて、本日のインターン生にとってのメインイベントは、なんといっても街頭演説

今日は民主党福岡県連が定期的に実施している統一街宣の実施日でもあります。今回は中央区の赤坂交差点を演説スポットに定め、彼らインターン生にも街頭演説やビラ配りといった政治活動を経験してもらいました。

上記写真は、司会を担当する田中しんすけの様子。

そういえば、街頭でマイクを握るも7月の参議院議員選挙以来のこと。大変懐かしい感じがします。この日は、前衆議院議員のいなとみ修二さん、田中しんすけ、そしてインターン学生2人(山上健志郎くん、伊豆亮祐くん)の合計4人が弁士として街頭演説を行ないました。


田中しんすけ オフィシャルブログ Powered by Ameba-IMG_0529.jpg

学生のうち、最初にマイクを握ったのは山上健志郎くん。

「マイクを握った瞬間、頭の中が真っ白になった」

という割には、自己紹介からインターン活動の概要、そして、このインターン活動を通じてどのようなことを学びたいかなど、(本人が評価する以上に)しっかりと街頭で話が出来ていたことは素晴らしかったです!彼が自分の演説の中でも言及していましたが、本日8月18日は彼の誕生日だそうですw

改めて、おめでとうございます。

ちなみに、山上くんの学校関係者(高校の同級生か先輩らしいですが)に街頭活動の現場を見られていたようで、彼が街頭で活動している様子にかなり驚かされたと聞いています^^;


田中しんすけ オフィシャルブログ Powered by Ameba-IMG_0531.jpg


そして、続いての弁士は伊豆亮祐くん。

彼も事前に演説内容を考えていたようですが、ビラ配りの際に熱烈な支援者に絡まれている間にその内容をほとんど忘れてしまった(本人談)ということ。それでも、山上くん同様、話の中身はしっかりとしていましたよ(^^)


田中しんすけ オフィシャルブログ Powered by Ameba-IMG_0535.jpg


上記写真は、街頭活動が終わってからの記念の一枚。

初めて街頭演説を経験した2人から感想を聞いたところ、

「次回はしっかりと伝えたいことを表現したい!」

「今後、街頭で演説をしている人を見かけたら、しっかりと耳を傾けたい」

など、われわれ政治家にとっても非常に喜ばしい内容を語ってくれました!(^^)!

この街頭演説、実際にやってみると分かるのですが、立ち止まって最後まで聞いてくれることはそんなに多くはないものの、周辺の施設で買い物や休憩をしている人、あるいは信号待ちの人など、実は意外と耳を傾けてくれていることが多いんですね。そんな人たちと目が合ったりしようものなら、こちらもそちらを向いて演説の内容にも俄然力が入ります。


田中しんすけ事務所のインターンシップの一環となっているこの街頭演説。

今期インターンの学生たちにとって、この赤坂交差点(これまでは何気なく通過するだけの交差点だったのでしょうけど…)が非常に思い出深いスポットになったことは言うまでもありません。


田中慎介