学生と一緒に地域回り【2013年8月8日】 | 田中しんすけ オフィシャルブログ Powered by Ameba

学生と一緒に地域回り【2013年8月8日】

今日も胸を張って、元気よく!!

福岡市議会議員田中しんすけです。


はい、今日から全国高校野球選手権大会が開幕します。

福岡県代表となった初出場の自由ヶ丘高校(北九州市:旧八幡西高校)は、一回戦で延岡学園(宮崎県)と対戦します。初戦から同じ九州勢の対戦というのは個人的には好ましくないと思っていますが、これも勝負の世界。甲子園初勝利を目指して頑張ってほしいですね(^^)


さて、本日から大学のテストが終わった山上健志郎(九州大学1年生)くんが本格的に議員インターンシップに参加することになりました。早速、事務所スタッフやインターン卒業生からは「ケンシロウ」と呼ばれて可愛がられているところです(笑)

田中しんすけ オフィシャルブログ Powered by Ameba-IMG_0457.jpg
今日は午前中から田中しんすけの地域への挨拶回りに同行してもらいました。

この日は公民館とお世話になっている事業所を中心に、とりわけ8月21日に開催予定の議会活動報告会2013(by民主・市民クラブ)の案内をすることが目的で、議会通信第24号と報告会の案内状の2つの書類を持参しての挨拶回りでした。

今回の挨拶回りのエリアは中央区全域だったのですが、およそ5時間かけても回れるのは30件程度。親しくさせて頂いている方々ほど訪問時に話が弾むので、一軒当たりの滞在時間がどうしても長くなります。政治活動の基本は「フェイス・ツー・フェイス」であり、自身の活動を報告するだけでもこれだけの時間がかかるものだということを、インターン生の山上くんにも感じてもらえれば嬉しいですね。このような作業も含めて、政治は時間とコストがかかるものです。


なお、今回で2回目となる議会活動報告会ですが、今年は議会通信の発送の際にこの報告会の出欠表を無理やり(笑)同封したところ、結構な数の支援者の方々から出席のご連絡を頂くことが出来ました!このように様々なツールを利用してイベント告知を実施することが非常に重要であることを改めて実感した次第です。


挨拶回りもひと段落した夕方以降は、ポスティング作業を実施。

インターン卒業生のzushiくんの指導を仰ぎながら、作業の意義と一緒にポスティングのやり方を勉強してもらいました。こちらとしては、自身の政治活動の報告を一人でも多くの方にお伝えしたいと思ってはいるのですが、建物によっては(特に集合住宅)チラシの類は一切お断りというところもあるため、この辺りは配慮が必要です。また、集合住宅の中でも個別のポストに「ビラお断り」という記載がされている世帯さんへのポスティングは厳禁です。


いよいよ明日以降は、平尾商工連合会のイベント企画と運営に本格的にかかわってもらいます!

田中慎介