夏の議員インターンシップが始まりました!【2013年8月2日】 | 田中しんすけ オフィシャルブログ Powered by Ameba

夏の議員インターンシップが始まりました!【2013年8月2日】

今日も胸を張って、元気よく!!
福岡市議会議員田中しんすけです。

昨日の野球の影響で、思うように体が動きません。
特に下半身が。
年を経るごとに、無理をした翌日のダメージが大きくなってきている気がします。それだけ身体も着実に歳をとっているということでしょうか。いつまでも若いと思ってはイカンということかと^^;

それでも今日からは夏の議員インターンシップが始まります!熱意を持ってインターンに臨む学生の前で弱音を吐くわけにはいきませんね。俄然、胸を張って元気よく!!
いつもであればこの時期は前期のテスト期間中なのですが、この日は平尾校区夏祭りの前日設営という一大イベントが予定されていました。地域における活動を垣間見るとともに体験出来る貴重な機会!ということで、2人の学生にも少しだけ無理をして参加してもらいました。

田中しんすけ オフィシャルブログ Powered by Ameba-IMG_1406.jpg

写真は、地域のみなさんに混じってテント設営に取り掛かるインターン生の様子。要所で力が必要になるこの作業、2人とも夏祭り実行委員長や体育振興会長の指示に従いながら黙々と汗を流す姿は非常に好感が持てました(^^)
どの地域コミュニティにおいても、若い力は歓迎されるものです。平尾校区は比較的若い世代が多いのですが、それでも年少の人間が居れば彼らに多くの期待と作業負荷がかけられます(笑)

田中しんすけ オフィシャルブログ Powered by Ameba-IMG_5773.jpg

そんなインターン生に負けじと、田中しんすけも一生懸命役割を果たします。テント設営はもちろん、机や椅子の運搬も。この日の夕方は風もあって幾分は涼しかったのですが、コンタクトレンズをしている田中にとっては砂埃が舞って目に入る、そんな過酷なコンディションでの作業となりました>_<
でも、設営に参加する人間が多かったこともあり、予定の時間よりもだいぶ早く終えることが出来て良かったです。さすが平尾校区!

その後は平尾事務所に戻って、学生たちには商店街イベントの企画会議にメンバーとして参加してもらいました。
平尾商工連合会の若手スタッフとともに、動画配信プロジェクトと第5回ひらぐら市場について議論を2時間弱。インターン生は臆することなく様々なアイデア出しに貢献してくれました(^^)だけど、のめり込めばのめり込むほど、途中で抜けるのが難しくなるのも地域活動の特徴です。一生懸命発言してくれた彼らは、そのことに気付いているでしょうかね。いっそ年度末まで頑張ってくれたら嬉しいのですが…w

まずは初日に、地域と商店街の状況を学んでくれた今夏のインターン学生。これらに加えて、手伝ってもらいたい議会活動も政治活動もてんこ盛りです。9月末まで息切れせずに頑張ってね~(^^)!

田中慎介