本日のゲストは蓮舫【2013年7月6日】 | 田中しんすけ オフィシャルブログ Powered by Ameba

本日のゲストは蓮舫【2013年7月6日】

今日も胸を張って、元気よく!!

福岡市議会議員田中しんすけです。



田中しんすけ オフィシャルブログ Powered by Ameba-まさにゲリラ豪雨

今日は参議院議員選挙の3日目を迎えました。

選挙戦に突入してから初めての週末土曜日ということで、野田くによし候補と一緒に大濠公園の散歩でスタート!…と行きたいところでしたが、上記写真の通り大雨に見舞われました。早朝からのウォーキング街宣、無理をすればできないこともありませんでしたが、これまた写真でわかるとおり訴える相手もおりません。

今日は午後からわが2区総支部(福岡市中央区・城南区・南区)に参議院議員の蓮舫を招いての街頭演説会が予定されているのですが、このような天気が続くようでは開催自体が危ぶまれるところです。


しかも、遊説支援の車出しや先導、弥永団地と大橋駅西口での街頭演説の設営と、短時間でかなりのボリュームの仕事が割り振られたおかげで、田中しんすけは初めての独り設営@大橋駅西口を体験することになりました。しかも、大雨の中で!
人手が足りないと、こういうシビアな経験を余儀なくされます。

田中しんすけ オフィシャルブログ Powered by Ameba-大橋駅に蓮舫来る!

大雨が降りしきる中でのぼりを立ててマイクを配置し、そして駅前に車が進入できるようにブロックを移動させて、演説の呼び込みを。うーん、雨さえ降らなければ独りでも十分にできるかな?そんな新たな発見もありましたけどw

演説開始の直前5分前まで豪雨に見舞われましたが、そこからだいぶ雨足が弱まってきたことは幸いでしたね(^^)さらに、マイクで呼び込みをしていたから気付かなかったのかもしれませんが、雨が止んだとたんに、演説会場となる西口広場には一気に人が集まってきたことには驚かされました。みなさん、一体それまでどこに居られたんでしょうか?(笑)


早朝から紆余曲折ありましたが、演説開始時には雨も完全に止んで、野田くによし候補と蓮舫参議が会場に到着する頃には晴れ間も広がりました。野田さんの演説に続いてマイクを握った蓮舫ですが、蓮舫さん、いつ聞いても見栄の切り方が様になってます。特に、チルドレンファースト(子育て支援、教育改革)、行財政改革(無駄の削減、財政再建)を訴える時の高揚振りは勉強になりますね。

演説もためになりますが、設営サイドからすればとにかく無事に街頭演説を終えることができてホッとした…という感覚が一番に込み上げてくるわけであります。


明日は日曜日。

今度は東京から民主党幹事長の細野豪志・衆議院議員を招いての天神イムズ前街宣です。

こちらもしっかり設営できるように!


田中慎介