暮らしに関する相談(側溝詰まり)@春吉 | 田中しんすけ オフィシャルブログ Powered by Ameba

暮らしに関する相談(側溝詰まり)@春吉

今日も胸を張って、元気よく!!
福岡市議会議員田中しんすけです。


連休中は糸島で、そして先日は東京での宿泊研修を終えてやっと福岡でゆっくり…というわけにはいかないところがこの仕事です(^_^;)議会通信の送付を一通り終えた4月下旬から5月にかけては、市政相談や陳情への対応作業が活動のメインになってきます。

田中しんすけ オフィシャルブログ Powered by Ameba-春吉2丁目の現場から

さて、本日のお話は、中央区は春吉二丁目某所にある側溝の詰まりに関するご相談。
「ある程度の雨が降ると、この道路は容易に冠水してしまうのだが、それは側溝が詰まったままで排水機能が低下しているからではないか?」
という、この付近で商売をされている方からの指摘がキッカケです。上記の写真がその某所。中央消防団春吉分団の近くですので、分かる方には分かる場所ではないかと思います。

田中しんすけ オフィシャルブログ Powered by Ameba-問題の排水溝

そして、これが問題となっている側溝の全景です。写真ではちょっと分かりづらいかも知れませんが、この道路は奥に行くに従って傾斜が下がっていくポイント。撮影者である田中の背後には那珂川があるのですが、雨水が側溝を通って仮にこの那珂川に排水されているとしたら、そもそも傾斜の向きが悪いんじゃなかろうか?、と一瞬感じてしまうのですが、その点については改めて区役所の見解を待ちたいと思います。

田中しんすけ オフィシャルブログ Powered by Ameba-ゴミが溜まって排水力が減退!

道路の傾斜の問題はさて置くとしても、実際にグレーチング部分を上から覗いてみると、確かに中が汚れて詰まっている様子が確認出来ました。しかも、ゴミが詰まり過ぎて浅くなっているようにも見えます。これでは、雨水の排水にも支障をきたしていると言われても仕方がないかもですね(>_<)

この状況を打開するために、まずは区役所の維持管理課に連絡して現況を見てもらうことが大事です。具体的な対応としてどのようなことが、いつ出来るのかという点について回答を得たいと思います。福岡市は、昔から梅雨時の大雨、夏のゲリラ豪雨に悩まされ続けている都市としても有名です。事前の対処により、冠水のリスクが少しでも下げられることを期待したいです!


田中慎介