平成25年度・平尾小学校入学式からの…! | 田中しんすけ オフィシャルブログ Powered by Ameba

平成25年度・平尾小学校入学式からの…!

今日も胸を張って、元気よく!!

福岡市議会議員田中しんすけです。



 本日は福岡市立小学校の入学式が全市で挙行されました。昨日の好天とは打って変わって、激しい雷雨に見舞われた点はザンネンですが…

 田中しんすけは、地元の平尾小学校の入学式に出席。会場となった小学校の体育館、いつもソフトバレーボールの練習で使用している体育館ですが、館内を埋める保護者・在校生(6年生)・学校教員、そして、本日の主役である新一年生も含めておよそ500人の参加者のお蔭で、普段とは違う風景です。


 そして、昨日の中学校入学式でお会いした来賓の方々とは、今日の小学校入学式でもご一緒することに。顔なじみとなった地域の町内会長さんたちや公民館関係者のみなさんと一緒になると、最近は何だかホッとできるようになりました(^^)今日もよろしくお願いいたします!


 開会の言葉が述べられると、「となりのトトロ」のテーマ曲に乗って新一年生が入場。

 小さい児童が先生たちに促されながら入場してくる様子は、見ているだけで微笑ましいです。それは、周りの来賓のみなさんも同じ気持ちでしょう。校長による挨拶も、中学校では「学校長による式辞」だったものも、小学校では「校長先生のおはなし」に^^;

 新入生は校長の一言一言に反応しながら、それでもしっかりと話を聞けていました。話が長くなってきて、そわそわしだした男子児童に対して後ろから注意する女子児童、という構図も小学校ならではでしょうかね。


田中しんすけ オフィシャルブログ Powered by Ameba-平尾小学校の校歌

 ところで、平尾小学校は市内でも有数のマンモス校になりつつあります。

 新しく迎えた新一年生171名を加え、全校生徒数は952人になった平尾小学校。学校関係者に話を聞くと、これまでは既存施設を活用しながら何とか教室を確保してきたということですが、いよいよ空き教室も限界に近づいていると。しかも、児童が多くなりすぎて、昼休みの運動場使用は人数調整が必要だということです。

 同じ中央区でも、大名・舞鶴・簀子の3小学校が統合するエリアもあれば、平尾や草ヶ江のように児童が増え続けるエリアもあります。中央区内では、近年は前者の学校統合が焦点になってきましたが、今後はこれら大規模校対策が本格化してくるでしょう。教育委員会に対しては、まずは現状認識について質したいと思います。


田中しんすけ オフィシャルブログ Powered by Ameba-中央区役所を正面から


 入学式に参加した後、午後からは地域から寄せられた陳情への対応のため中央区役所へ。

 先日も当ブログでご紹介した平尾二丁目交差点の縁石については、縁石を目立たせるためのポールが無事に設置されました!区役所職員による早急な対応に感謝するところです(^^)

 その対応へのお礼も含めて、これまでお願いしてきた平和中央公園北側の法面整備の結果確認、新任区長との意見交換、そして、先日リリースされた「ひら・ぐら」第7号の設置のお願いなどなど…。みなさんも、中央区役所に行かれた際には、入口左側に設置された情報スペースで、この「ひら・ぐら」を探してみて下さいね!ちなみに、福岡市役所1階の情報プラザにも設置していますよ!(^^)!


田中慎介