中央区ソフトバレーボール大会@中央体育館 | 田中しんすけ オフィシャルブログ Powered by Ameba

中央区ソフトバレーボール大会@中央体育館

今日も胸を張って、元気よく!!

福岡市議会議員

田中しんすけ34歳でございます。



過去の振り返り報告ですが、月替わりの節目に開催された中央区ソフトバレーボール大会@中央区体育館の様子をご報告したいと思います。


 この10日程前に当たる6月22日、6月議会の一般質問で「住民に身近な地域スポーツの振興」について質問を行なったのですが、その中で訴えたことの一つとして、このような行政区単位で開催されるスポーツ大会の活性化。

 中央区ではニュースポーツとしてソフトバレーボール、グラウンドゴルフ、ドッジビーの3種目を主要競技として打ち出しており、それぞれの競技を校区対抗という形式で大会を開催・運営しています

(そのうちのソフトバレーボールが大会として開催されました)。


田中しんすけ オフィシャルブログ Powered by Ameba-ソフトバレーボール大会@中央体育館
 写真は、開会前の平尾ベンチにおける田中しんすけ。

 メンズチームは前々回は優勝、前回は3位というなかなかの成績を引っ提げての今大会ですが、個人レベルのコンディションは絶好調!前日の酒量を控えていつもより早く就寝した成果が楽しみです(笑)

 中央区内前14校区のうち13校区が参加したこの中央区大会、平尾校区はメンズとレディースで各1チームずつのエントリー。ちなみにレディースチームは前回大会で優勝という申し分ない成績w


 最初の予選リーグでは、平尾、当仁、春吉、簀子、笹丘という5チームグループ。

 このうち平尾校区は当仁校区、春吉校区と対戦して1勝1敗。グループの中では3番目の成績で決勝トーナメントへの進出は逃しましたが、予選成績5位から9位までの5チームが順位を決定する上位リーグ戦へ進出。

 チームメンバーがぎりぎりの4名、交代要員もおらず全メンバーがフル出場を余儀なくされた厳しい環境でしたが、上位リーグ戦では2勝、最終成績も5位で終えることができました('-^*)/

 2連覇がかかったレディースチームでしたが、決勝トーナメントの初戦で敗れ、今回は3位という成績。それでも素晴らしいことですよね!


 回を重ねるごとに全体のレベルも向上してきている感もありますが、このような区主催のスポーツ大会で重要なことは、校区での予選も含めて「地域住民が気軽に楽しく良い汗を流すことができる」ということかと。

 そのためにも、地域でスポーツを盛り上げるために尽力される体育振興会やスポーツ推進委員のみなさんの活動をバックアップする仕組み作りが欠かせません

 コミュニティの活性化にも寄与する地域スポーツ。

 その振興のために、田中しんすけも引き続き汗をかいていきたいと思います(;^_^A




田中慎介