2011年・福岡市政の10大ニュース | 田中しんすけ オフィシャルブログ Powered by Ameba

2011年・福岡市政の10大ニュース

今日も胸を張って、元気よく!!

福岡市議会議員

田中しんすけ33歳でございます。



 気づけば12月議会も閉会し、振り返り記事の更新も滞っておる状況で大変申し訳ありません!

 田中しんすけは元気にやっておりますが、その活動報告が12月は特に少なくなってしましました。2012年は当初からしっかりとご報告できるように努力してまいります。


 さて、今日の新聞に福岡市政10大ニュースなる記事が掲載されていました。

 市政に携わる身としても、今年は福岡市議会も改選期に当たり、なかなか市政全般に目が配れない次期もあったのですが、この記事を見て「なるほどそういう一年であったな」と改めて確認できる良い機会でもありました。


 この10大ニュース、福岡市職員によるアンケートを踏まえ、高島市長が最終的な順位を決定するというプロセスで選出されたとのこと。その選ばれた10件のニュースと順位をいかにご紹介したいと思います。



=====

【1位】

国が博多港を日本海側拠点港湾に指定

⇒グリーンアジア国際戦略総合特区も福岡県・北九州市・福岡市の共同提出で指定を受けました!


【2位】

九州新幹線鹿児島ルートが全線開通

⇒JR博多シティも同時に開業!九州が一つになるきっかけになりました。


【3位】

福岡ソフトバンクホークス8年ぶりの日本一

⇒ジンクスを跳ね返し、とうとう日本一ダ!


【4位】

東日本大震災の義捐金6億5654万円を被災地に直接寄贈

⇒未だ行方不明者が多い状況が心配です。


【5位】

こども病院移転計画を全面公開で検証

⇒これまでの結論を踏襲し、アイランドシティへの移転が決定。


【6位】

福岡外環状道路が全線開通

⇒来年度は、西九州道とも完全接続です!


【7位】

福岡市の人口、京都市を抜いて政令市第6位に

⇒福岡市の人口も149万人になりました!


【8位】

地下鉄七隈線、延伸に向けて前進

⇒キャナルシティ経由、博多駅までの延伸が動き出す!


【9位】

福岡市の将来ビジョンづくりに市民1万人以上が参加

⇒福岡市基本計画の改訂に先立ち意見募集が行われました。


【10位】

電力供給不安による夏冬の節電・省エネ対策

⇒福岡市役所のみならず、平尾事務所でも節電中。

=====


 このように振り返ってみると、一年を通じて様々な出来事があった今年でもありました。

 田中個人はまだまだ仕事納めというわけにはいきませんが、今年も残り2日間。胸を張って元気良く、党務に地域活動に励んでまいります!




田中慎介