福岡市議会6月議会(一般質問:2日目) | 田中しんすけ オフィシャルブログ Powered by Ameba

福岡市議会6月議会(一般質問:2日目)

今日も胸を張って、元気よく!!

福岡市議会議員

田中しんすけ33歳でございます。



福岡市議会の一般質問も2日目。

 今日は、民主・市民クラブの唯一の新人議員である調崇史議員が堂々の議場デビューを果たすということで、本人は言うに及ばず、田中しんすけも朝からそわそわしています(笑)


 調議員は、「福岡市地域防災計画の見直し」に始まり、先月末の釧路視察の成果を活かしての「生活保費の増加に」ついて、そして金山団地に住んでいる彼ならではの視点から「局地的な高齢化への対策」についての3点について質問しました!

 この日は、調議員も含めて8人が登壇。その他の議員の質問も含めて、下記に整理しています。



=====

池田良子 (社民・市政クラブ)

〇「福岡市地域防災計画の見直し」について

 -高齢者、障がい者等の要援護者対策

 -女性の視点からの防災計画

〇「玄海原発の災害における対策」について

〇「再生可能な自然エネルギーの促進」について


篠原達也 (公明党)

〇原発災害への対処について

〇障がい者グループホーム・ケアホーム整備促進について

〇留守家庭子ども会について


浜崎太郎 (みらい福岡)

〇西鉄雑餉隈駅周辺のまちづくりについて

〇障がい者施設と高齢者施設の合築について


北嶋雄二郎 (自民党)

〇東日本大震災への支援と市民への情報発信について

〇樋井川流域の水害対策について

〇城南区における警察署の新設について


調崇史 (民主・市民クラブ)

〇福岡市地域防災計画の見直しについて

〇生活保護費の増加について

〇局地的な高齢化への対策について


綿貫英彦 (日本共産党)

〇原発問題について

 -地域防災計画の見直しについて

 -玄海原発について

 -原子力発電について

 -再生可能エネルギーの促進について

〇西鉄三苫駅へのエレベーター設置について


寺島浩幸 (みんなの党)

〇成熟社会における行財政運営の在り方について

 -第3セクターの見直しについて

 -市民や企業と行政との共働について


富永周行 (みんなの党)

〇待機児童問題と解消対策について


=====



田中しんすけ オフィシャルブログ Powered by Ameba-登壇直前まで推敲する調議員

 ところで、調議員は午後の2人目からという順番だったのですが、その直前まで自分の原稿を遂行していました。やはり初めての登壇は緊張するようで(自分も最初はそうだったんでしょうね~w)、しかも、田中を含めて先輩議員が、

「フォントは大きくした方が良い」

とか、

「重要な部分にはアンダーラインを引いた方が良い」

とか、

「ページ数を打たないと、途中で分からなくなる」

などなど、直前になってあれこれ言うものだから、本人も少し困ってました(笑)




田中慎介