春本番か!? 田中しんすけ市政報告会! | 田中しんすけ オフィシャルブログ Powered by Ameba

春本番か!? 田中しんすけ市政報告会!

今日も胸を張って、元気よく!!

福岡市議会議員

田中しんすけ32歳でございます。


【春本番か!? 田中しんすけ市政報告会!】

田中しんすけ オフィシャルブログ Powered by Ameba-春も本格化!自然は敏感です
 今朝、起きると何だか様子が違いませんでした?

 これまでと比べて、部屋の中が寒くないんですよね(^_^)

 いよいよ春も本格化しそうです。

 上記は警固公民館のエントランス部分に設置された花壇の様子ですが、まさに字のごとく「春色」です。



田中しんすけ オフィシャルブログ Powered by Ameba-今日も熱い議論に@警固公民館
 さて、本日は日曜日ということで、恒例の田中しんすけ市政報告会

 午前11時からは警固公民館の児童集会室を借りての開催です。

 会場に来て分かったことなのですが、この日は同時間帯に警固校区ウォーキング大会も開催されていて、まさに地域のみなさんがウォーキングに出発しようとしているところでした。

 確かにこの清々しい陽気。会場設営のために一緒に来たスタッフも、「こちらの方にも参加したいですね!」というくらいの絶好のウォーキング日和でした(笑)

 いや、田中しんすけもしっかり頑張りますよ!

「参加してよかった」

と思っていただける市政報告会とするために。


 今回の市政報告会も、さらに説明資料をパワーアップさせて臨みましたが、自分で話をしていても、だいぶ訴えたい内容のポイントが絞れてきたなと自画自賛しています。

 それを裏付けるように、参加者の方との意見交換&議論がいつも以上に白熱!

 特に今回は、田中しんすけが提唱する「地域代表者会議(仮称)」についての議論も盛り上がりました。市議会という単位よりも小さな議会(例えば、区議会、校区議会)を構成し、その機関に一定の税金分配の権限を与えるという試みです。確かに、その代表者をどのように選ぶの?とか、移譲される税金の額はどのように決めるの?とかいった制度設計に関する課題はありますが、それでも「地域に任せられる部分は地域に任せる」という政治思想は共感頂けたと思っています!



田中しんすけ オフィシャルブログ Powered by Ameba-マンツーマンでも楽しく@小笹公民館
 午後からは、小笹公民館での市政報告会。

 この日は久しぶりに「マンツーマン」体制での市政報告会でしたが、そのぶん参加者の方の経歴や政治に対する考え方を深い部分まで聞くことが出来るので、これはこれで面白い内容です。

 自身はどこで生まれ、このような経歴を持ち、福岡に来たころはこういう部分にびっくりした…などなど。

 特に、福岡に来て衝撃を受けた話としては、自動車の運転マナーがものすごく悪いということと、全国ニュースにも載るような大きな犯罪が多いということ。


 九州各地から人が集まるまち・福岡ですから、やはり誰もが住みよいまち、素敵なまちとして認知して頂けるような努力を継続していかなければならない。そんな思いを強くした小笹公民館での市政報告会でした。




田中慎介