谷一丁目の環境を守る会のみなさんと | 田中しんすけ オフィシャルブログ Powered by Ameba

谷一丁目の環境を守る会のみなさんと

こんばんは。

今日も胸を張って、元気よく!!

福岡市議会議員

田中しんすけ32歳でございます。


【谷一丁目の環境を守る会のみなさんと】

 本日の朝立ちは小笹北交差点にて。まだまだ早朝は寒いですが、天気が良いと気分が良いですね!

 そういえば、来月からはインターン学生も参加するようになることから、補助スタッフを一人増やしての朝のご挨拶になると思います。そうすれば、朝立ち(業界用語)の雄姿もこのブログでご紹介できるというものです。


 さて、本日は午前10時から、谷一丁目の環境を守る会のみなさんと、近隣に建設されているマンションのご相談のために住宅都市局建築指導課へ。この谷に建設されているマンションですが、田中しんすけが議員になってから2年以上もかかわっている相談で、今回はこのマンションの建築設計図の内容についての確認。

 相談の論点としては、

「平均地盤高が正しく測られているのか?」

「平均地盤高がかさ上げされているのではないか?」

それに関して、

「福岡市が完成建物を測量することはできないのか?」

というもの。


 地域の方々が事前に建築指導課に問い合わせた際の回答の内容によると、

「福岡市は高度な測量機器を持っていないため、測ることができない」

「疑問があるなら、当該建設会社と話をしてくれ」

というかなり突き放したものであったとのこと。

 それはあんまりだろ!ということで、田中しんすけもその真偽と理由を確認するために、守る会のみなさんと建築指導課を訪問したというわけです。


 詳細を述べると非常に長くなってしまいますので別の機会にご報告したいと思いますが、結論からいえばあまりにも無機質な対応だということで、地域住民の目線に立った対応を要望。

 まあ、法律や規則で縛られているため、行政としてどこまで踏み込んでよいものかと逡巡するのはわかるのですが、地域の方々の情熱や頑張りには思いを馳せて頂きたいものです。


 午後は、久しぶりに市役所15階の食堂でランチ。

 久しぶりのカツカレー(大盛:480円)はおいしかったです。5分で完食。ごちそうさまでした!


 さあ、午後からは会派マニフェスト会議

 この会議も佳境に入っており、本日は次期統一地方選に向けての勝負ダマを議論しました。

 合計6分野の8施策をひとつひとつ吟味。

「実現可能性は?訴求力は?財源は?」

等々の視点から議論を交わし、やっぱり長引いた3時間(!)

 国の方では政権与党として政治を動かす立場にあるので、いい加減なものは作れませんからね!


 夕方からは、城南区で活動を続ける調たかしさんの事務所を訪問。

 1月30日(日)の12時30分に開催される事務所開きの打ち合わせを。田中しんすけ、この調たかし後援会事務所開きの司会を務めることになっているため、事前に式次第の流れや来賓・祝電の確認をしておく必要があります。さらに、当日は田中しんすけ自身も市政報告会@大名公民館が予定されているため、かなりタイトなスケジュールになることは必至です!


 打ち合わせを終えて平尾事務所に帰還すると、安田くんと大村さんがポスティングの準備をしてくれていました。インターン卒業生たち、本当に頼もしいですね。

 自分たちの免許証を見せ合いっこしながら、ワイワイ騒いでいる姿もまぶしく映ります。




田中慎介