悪天候にも負けずに学生頑張る! | 田中しんすけ オフィシャルブログ Powered by Ameba

悪天候にも負けずに学生頑張る!

こんばんは。

今日も胸を張って、元気よく!!

福岡市議会議員

田中しんすけ32歳でございます。


【悪天候にも負けずに学生頑張る!】

 今日も朝目を覚ますと雨模様。

 今年に入って、しっかりと晴れた日はほとんどないんじゃないかと思います。

 こうも天気が悪いと、ポスティング活動にも影響を及ぼすのですが…泣


 とかなんとか言いながらも、元インターン学生たち(本日は8人!)は市政報告会@赤坂公民館の告知のために、赤坂・桜坂方面に向かって自転車を繰り出します。各自がスタッフジャンパー(限定3枚)を羽織り、自転車にのぼりを立て、告知ビラと名刺を持って一斉に飛び出していきます。

 雨にも負けず、風にも負けず!

 今日も一日、どうぞ胸を張って元気よくお願いいたします!!


 さあ、学生たちがポスティング街宣に出かけている間に、田中しんすけは議会通信の発送準備に取り掛かります。議会通信を発送する前に必ずやらなければならない作業として、送り先住所のタックシール印刷があります。

 この作業、本来ならば事務局にお願いしてもよさそうな作業なのですが、転居して届かなかったり新たに追加したりして、毎回更新が発生します。何よりも、正しい住所と名前でシールが印刷されているかどうかを自分の目で確認しなければ気が済まないという性格もあり、このタックシール印刷はいつも田中しんすけの専門作業となっているのです。

 今回は、これまで懸案になっていた「複数のファイルに分かれている名簿を一元化する」という作業にもトライ。かなり時間をかけたつもりですが、完全に一元化するまでには至らず。とりあえず、発送対象となる支援者のシール出しを優先させます。シールを手差しで印刷するのですが、いつも正しい方向を一発でキメルことが出来ませんw


 事務所2階でタックシールと格闘している間に、雨の中でポスティングをがんばった学生たちが続々と事務所に帰還してきます(本当にお疲れ様です!)。雨合羽を着ながらポスティングを敢行した学生もいれば、道路上のはみ出し看板にのぼりをぶつけてポールが曲がった状態で頑張った学生もおり、それぞれかなり大変だったことは想像に難くありません。

 中には、告知ビラも名刺も雨でびしょ濡れにしてしまうくらいポスティングに熱中してしまう学生もいるのですが、できればビラと名刺は雨から守ってやってくださいね!


 さて、夕方以降は事務所開きの案内に専念。

 1月23日(日)に実施予定の後援会事務所開きに出席いただける支援者の方々一人ひとりに連絡を取り、当日の激励を依頼します。その間、ポスティングから帰ってきた学生たちは封筒へのタックシール貼り付け作業に専念します。

 また、明日から学校の授業が本格的に始まることを受け、マネジメントレベルの学生は今後の作業計画作成に余念がありません。学校が始まると、一日中事務所に詰めて作業するということも難しくなるので、要員管理が一番の仕事となります。このあたりの業務も学生が担ってくれるので、非常に心強いですね!





田中慎介