引き続き校区新年会。学生はポスティング街宣へ! | 田中しんすけ オフィシャルブログ Powered by Ameba

引き続き校区新年会。学生はポスティング街宣へ!

みなさん、


こんばんは。

今日も胸を張って、元気よく!!

福岡市議会議員

田中しんすけ32歳でございます。


【引き続き校区新年会。学生はポスティング街宣へ!】

昨日は全国高校ラグビー大会の決勝戦がありました。

いやいや、すごかったですね東福岡!

劇的な花園連覇に感激です。


<東福岡 史上初!春夏連覇 全国高校ラグビー>

http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/219858


 田中しんすけが卒業した筑紫丘高校も、当時はラグビーが大変盛んな高校で、高校3年間のうちにも母校の応援に博多の森陸上競技場まで応援に行ったこともありましたね。

 そのときの決勝戦の相手はもちろん東福岡で、やっぱり負けましたけどw


 でも、決勝戦という場で、最大21点差を追いついての両校優勝なんて、本当に感動的です。東福岡フィフティーんの集中力に脱帽です。田中しんすけも、その集中力を見習って、週明けから朝の駅頭挨拶に臨みたいです

(そうすれば、寒くない!)。



 今日は、中央区では7校区で校区新年会が開催され、田中しんすけもそのうちの3校区(簀子、福浜、平尾)に出席しました。

 最初に参加した簀子校区@簀子公民館は、今年の11月12日に簀子小学校100周年をお祝いする記念式典が予定されていることもあり、かなり小学校に関するお話がクローズアップされていましたね。また、舞鶴・大名・簀子の3小学校統合という事業も昨年末から具体的に動き出しました。2014年度の開校に向けて、地域もこの話で盛り上がっていくことでしょう。


 次に参加したのは福浜校区@福浜公民館

 これまではシーホークホテルで開催されるのが恒例だったのですが、今年は趣向を変えて公民館での開催ということです。ホテルにはホテルの良い点がありますが、公民館での祝宴というのも個人的には好きですけどね。アットホームな感じがたまりません。また、普段お酒なんか飲むことが無い空間で飲むお酒というのも、いつもよりおいしく感じますしねw


 本日最後に参加したのは平尾校区@マリエール桜坂

 到着したときは宴も半ばを過ぎておりましたが、田中しんすけの活動地盤(と勝手に思ってます)である平尾地域には、やはり最後まで居りたいという思いが強く、満を持しての参加となりました。平尾校区では、これまで所属してきた平尾商工連合会や平尾JAPAN(ソフトバレー)という活動基盤があるので、なんとなくホームに帰ってきた感覚があり、ほっとするところです。

 新年会閉会後は、ソフトバレーのチームメイトの方々と二次会@近くのレストランへ。

 今日も午前中から夕方までお酒を飲みっぱなしの一日でした。


 しかし、今日は田中しんすけが飲んだくれている間に、元インターン学生を中心とした事務所スタッフはポスティング街宣@舞鶴校区を展開しておりまして。

 1月16日(日)に市政報告会を開催することを受け、その案内文書を全戸配布しながら、開催告知の街頭演説を繰り返すという活動に取り組んでおります。


田中しんすけ オフィシャルブログ Powered by Ameab-今年も開催しますよ!

 その活動報告を受けるために夕方には平尾事務所に帰還。学生に話を聞くと、開口一番、

「自転車にのぼり立ててたら、かなり注目されますね」

 しかも、それにまたがっているのが本人ではなくて違う人なのだから、なおさら面白いわけで。ポスティングしたビラの部数を確認し、明日の街宣作業に向けての準備に余念が無いところもにくいですね。学生たち、結構がんばってもらってます!




田中慎介