2012年 葵祭☆斎王代列 女人列 | 田中セツ子 ブログ

田中セツ子 ブログ

京都のおかあさん

田中セツ子でございますパー



2012年5月16日に京都で

『葵祭 路頭の儀、斎王列』

が15年ぶりに雨天順延にて行われましたビックリマーク



田中セツ子 ブログ-2012年葵祭 童女

ジャジャーンビックリマーク

行列開始前の御所ですハート


田中セツ子 ブログ-2012年 葵祭☆京都三大祭

京都三大祭の第1弾『葵祭』いよいよ開始です!!


田中セツ子 ブログ-2012年 葵祭☆京都三大祭


よく時代祭と混同されますが

みなさま違いはご存知ですか?


両方行列があるのですが、

葵祭を分かりやすくいうとまさに

女性なんですラブラブ!


ですから女人列と呼ばれますラブラブ


田中セツ子 ブログ-童女(わらわめ)


「路頭の儀」の行列の最後を飾るのが、

『斎王代(さいおうだい)』を中心とした斎王列音譜


斎王の前後には大勢の女官達が付き従いますアップ


田中セツ子 ブログ-2012年 葵祭☆童女(わらわめ)


当時の風俗をできる限り忠実に再現した行列の中でも、女人たちの華やかな装いには完全に圧巻ですひらめき電球


世界中探してもこんなに

エレガントでビューティーなお祭りは

ないと思いますよ叫び


田中セツ子 ブログ-2012年 葵祭☆京都三大祭


御所から下鴨神社へ向かいますかに座



田中セツ子 ブログ-2012年 葵祭☆京都三大祭


当日の京都市内は非常に熱く、

前日と約10度気温差があり、

大変女人たちはご苦労されたと思います合格



田中セツ子 ブログ-2012年 葵祭☆京都三大祭


葵祭のヒロイン、斎王代ですラブラブ


平安時代は未婚の内親王や女王 (にょおう) が選ばれて

ましたが、現在は京都市在住の未婚女性が毎年務めています星



田中セツ子 ブログ

今年は第57代斎王代(さいおうだい)に

亀井敦子さん(28)が選ばれました!!


田中セツ子 ブログ-2012年 葵祭☆京都三大祭


下鴨神社に到着後は儀式の後、

下鴨神社から上賀茂神社に行列を行いますアップ


まさに京都の都大路を歩きつくしますひらめき電球


北大路通りの行列ですにひひ

すごく華やかでしょ黄色い花


田中セツ子 ブログ-2012年 葵祭☆童女(わらわめ)


加茂街道を歩く『童女(わらわめ)』ラブラブ


愛らしい童女たちもこの葵祭の特徴的で

有名な行列です!!


行儀見習いに宮中に出仕している少女たちなんですラブラブ!

葵祭の斎王列では、斎王代の介添え役をつとめていますビックリマーク


本当に可愛いくって愛らしいでしょドキドキドキドキドキドキ


田中セツ子 ブログ-2012年 葵祭☆童女(わらわめ)


いよいよ上賀茂神社にさしかかろうとしていますラブラブ


田中セツ子 ブログ-2012年 葵祭☆京都三大祭

「釆女 (うねめ)」です虹


当時は天皇・皇后の側近くに仕えて

身の回りの世話係でしたひらめき電球



田中セツ子 ブログ-2012年 葵祭☆京都三大祭


もう本当にお祭りというより動く芸術ですビックリマーク


田中セツ子 ブログ-2012年 葵祭☆京都三大祭


衣装だけでなく姿勢・振る舞い

見えないところでもすべてがパーフェクトです合格


田中セツ子 ブログ-2012年 葵祭☆京都三大祭


見てくださいビックリマーク

このクライマックス叫び


斎王代率いる女人列を!!


まさにTHE葵祭ですビックリマーク


50人以上の女人列は相当すごいでしょビックリマーク


日本中いや世界中探してもないと思います馬


ご存知だった方もご存知ではなかった方も

来年あらためて見てください晴れ


本当に夢と素敵な伝統文化をありがとうございましたドキドキ





田中セツ子 ブログ-田中セツ子京都結婚塾ロゴ

  http://www.tanakasetsuko.com