ダイエット心構え④ | 健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

株式会社 ルメラキア代表

健康運動指導士、健康経営エキスパートアドバイザー、野菜ソムリエプロ、メンタルヘルスケアマネジメント2種3種、労災予防、健康教育のスペシャリスト田中咲百合が 日々の出来事を交えながら、健康、美容に役立つ情報を発信していきます。

さて、前回のつづきです得意げ

自分性格、今までの自分という事実、結果を、きちんと受け入れたその後はどう目標をたてていくのか、という話しです。

まず

立てた目標に対して

大人の環境や、事情は、その時々で変わります。

なので、こうだと決めたことに対して、こだわりすぎない、ごまかしすぎない、この間で、上手にレベルアップできる、身の丈にあった課題でなければ、なかなか効果は出していけません。

身の丈

これを具体的に数値として表すと、どれくらいになるか、というと

95%実現可能、と思われる目標となります。

ほぼ確実、そんな数字です

これを実際、生徒で試してみたんですが、まあ、驚きの結果でしたよ目

授業を担当して、二ヶ月、意識もゆるんで、停滞期

なんとか、もう一越え、いきたいものだ、

と、こちらを、私から提案

「来週までに、何㎝減らすか、1㎜でも、0、3㎜でもいいから、95%、ほぼ確実、いける!と思う、目標数値、自分の責任で書いてきて」

と、

そしたらどうでしょう

あんなに停滞していた数値だったのに、なんと、9割の子が、自分で決めた、数値ゆり、低く痩せて、結果を出してきました目

これには、私も驚きました!?

だから、目標は、人が決めることではなく、できるだけ本人が、本人の意志で、決めるべきです。
なので、ダイエットを、やらされているのではなく、自分自身が、やりたいと思ってダイエットに臨んでとりかかっている、という状態という事が、大切ということです。

そして目標は、できるだけ短期的な目標、一週間単位などで決める方が、達成度があがります。

小さいことの積み重ね、かつ、本人自らが望んで立てる、95%実現可能と思われる、目標設定があなたを、なりたい自分へと、一歩近づけてくれます。

☆アドヒアランス☆

アップ随意的で、自由選択的なものでなければ、挫折してしまいます。

義務感にとらわれず

決まり事に縛られず

自分自身の体調、気持ちにあわせて、自由に選択する権利があるということです。

トレーニングをさぼった時、罪悪感を感じすぎない

明日から、また、もう一度始める事ができる

という、肯定的発想を持って、ダイエットを行う。

そしてこちらも大切

それは家族や友人、インストラクターからのサポートや仲間の支え(^-^)

信頼出来る強い見方を得ることは、ダイエットを継続させるとても大事な要素です。

得意げ応援してもらいましょう

ダイエット心構え


自分を知る得意げ

95パーセント実現可能な短期的目標を、たてる

③義務ではなく、自由な選択が自分でできる状態にしておく。

④自分を責めすぎない、怠けすぎない。

⑤応援者の存在が、継続に繋がる。

まず、目標をたてるにはこの5項目をきちんと理解することが大切星

人生1度きり

1回くらい、自分にとって、理想の体型、目指してみませんか?

本気でやるって

出来なかったことが出来るようになるって

人生変わりますよ(^-^)

久々に本気だしませんか?

なりたい自分になるための努力を惜しまない人というのは、オーラがありますグッド!

さあ

あなたも

ぜひ

目標をたてて

理想の体型を手にチョキ