起業は簡単?難しい?目

 

 

 

マーケティングの戦略の1つとして

いつも考えているのは

 

流行りに乗らない方法を考える

起業家が皆やってるからやらなきゃ!と思わないこと。

(流行りに乗る手法もあるんだけどね)

 

 

 

マーケティングテクニックは

一般生活に溢れてくると

急に胡散臭さとビジネス臭が強くなります!

 

起業初期の信用が無い状態でそれをやると

マイナス効果にもなってしまいがちです。

 

 

 

 

 

 

例えば、

SNS起業家の中で少し前に流行った

FBでのマーケティングテクニック

 

 

 

ブログの内容を少しだけ書いて

その結果….

そして…

という続きが気になる様にして

リンクしたブログを読んでもらう。

といった手法

 

 

巷に溢れる前なら

結構リンクを踏んでくれたと思うけど

多くの人がやり始めると

またコレか…とちょっと鬱陶しくなる。

 

 

 

 

この手法はそういうのもあって

すぐにブームは去りました。

 

 

 

流行っているテクニックがダメという訳ではありません。

副作用もあるので、十分に注意してニコ

 

 

他のやり方は無いかな?

流行りに乗らない方法は無いかな?

と一度立ち止まって考えてみましょうビックリマーク