サンゴの成人式! | 田中律子オフィシャルブログ「海行く?」Powered by Ameba

サンゴの成人式!

29日の沖縄でのサンゴ移植イベントが無事終了し、


64本のサンゴが沖縄北谷沖の海に移植されました~~アップ



参加してくれたダイバーのみんなが大切に大事に移植してくれたサンゴには、


サンゴを食べるブダイや、シロレイシガイダマシという貝から守るために、カゴをかけますビックリマーク


イベント後に、カゴかけに行って・・・トンカチもって、作業ダイバーしてきましたにひひ



田中律子オフィシャルブログ「海行く?」Powered by Ameba


このサンゴは、私が3年前に移植したサンゴですクラッカー


最初親指くらいの大きさだったサンゴが、こんなに大きく育ちましたひらめき電球2本のサンゴが合体しちゃいましたチョキ


このカゴは、本当は2回春を越えたら外していいんだけど・・・、私の過保護により、3年過ぎてもまだ・・・


カゴをかけた箱入り娘に育ててたのラブラブ!


でも・・・今回・・・ついに・・・この日がやってきました・・・。



田中律子オフィシャルブログ「海行く?」Powered by Ameba

金城さんとともに・・・、サンゴ娘の成人式ですアップカゴはずし式!!


サンゴの成長とともに、カゴも3回ほど、大きいカゴにかけなおし・・・


田中律子オフィシャルブログ「海行く?」Powered by Ameba


サンゴを折らないように、慎重に、ゆっくりカゴを切りながら、外しますあせる



田中律子オフィシャルブログ「海行く?」Powered by Ameba

ついに・・・カゴをはずしましたクラッカー


おめでとうキスマークこれで、この子も一人前合格 ブダイにかじられながらも、これからは自分の力で


生きていくんだよ~~~アップ



田中律子オフィシャルブログ「海行く?」Powered by Ameba

金城サンゴ親父とチョキ


この日は、成長したサンゴのカゴを外しつつ、新たに移植したサンゴのカゴをかけてのメンテナンスでした。



海の種の、金城さん、タカシ、けんちゃん、みやぎくん、イベントスタッフとしていつも手伝ってくれる、


こーちゃん、あずちゃん、今回スタッフとしてお手伝いしてくれたニッキ、毎回ボランティアで水中撮影してくれる、


カメラマンの長田さん、北谷浜川漁協のみなさん、イベントのお手伝いをしていただいた青川さんはじめ、


スタッフの皆さん、参加してくれたたくさんのボランティアダイバーのみなさま、本当にありがとうございました!!




今回、十分なケアができず、いたらない点がたくさんあったと思います。


ごめんなさいあせる反省しつつ、今後につなげていきたいと思います。



今度は、ダイバーの方々だけでなく、海に潜れない方も参加できる、サンゴの学習や、お勉強会など・・・


金城さんの『さんご畑』で、ゆっくりうちなータイムで過ごすイベントもやりたいと思ってますチョキ



どんなことをしてほしい・・・とか、なにかリクエストありましたら、メッセージしてくださいねアップ