心理学で人生を楽にしたい!
そんな目線で心理学を勉強しつつ
カウンセリングもしております
いちご大福と申します
前回は
自信シリーズの最後として
自尊感情について
記事にしました
自尊感情が
人間にとって
いかに重要なものかを
説明して
自尊感情を育てるのに
キーになるものについて
書きましたね
今回からは
情報社会との向き合い方
について
書いていきたいと思います
最初の今回は
情報と議題設定効果
について
書こうと思います
議題設定効果については
過去に一度
記事にしているのですが
ジャニー喜多川氏の
事件を受けて
もう一度念押しで
書きたいと思ったので
書こうと思います
(ちょっと時期が遅くなったけど…)
自分たちが
マスメディアから得ている情報
がどういうもので
その情報が自分たちに
どんな影響を与えているか
改めてみなさんに
知ってもらいたいと思うので
是非読んでみて下さい
また、余談ですが
先日Re・rise Newsさんから
インタビューを受けました
インタビューの様子は
動画で配信されています
カウンセリング以外では
顔出ししてないので
私の顔が見られる
ちょっと珍しい動画です
改めて見ると
まとまりのない話を
しちゃったなって感じなんですが(笑)
せっかくインタビュー受けたので
良かったら見てみて下さい
オンラインカウンセリングを
ご希望の方は
詳細を公式LINEで
説明していますので
記事の最後の方にある
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よろしくお願いします
(登録してもいきなりカウンセリングとは
なりませんので安心して下さいね☺︎)
今回の内容
議題設定効果とは?
ジャニー氏とマスメディアの責任
私たちも発信できる
世間で何が起こっているか
情報を得るときに
テレビやネットニュースなどの
マスメディアを
利用する人は多いと思います
例え
SNSを利用していて
直接はマスメディアを
利用してなかったとしても
そもそも
SNSの情報自体
マスメディアの影響を
受けていることが多いので
やはり
私たちが入手する情報は
マスメディアから発信されたもの
が主体であることが
多いはずです
この
マスメディアと私たちの
間に起こる
ある種の問題として
議題設定効果
というものがあります
私たちは
世間で起こっている情報の
全てを入手することは不可能
ですよね?
だから
自分にとって
重要だと思う情報を得ようとする
のが自然だと思います
…でも
ここで起こるのが
議題設定効果です
私たちは
自分たちが重要だと思う情報を
メディアから
得ようとしていて
マスメディアは
私たちが重要だと思う情報を
沢山報道している
と思いがちですが
実は逆で
マスメディアが
沢山報道する情報を
私たちは重要だと思ってしまう
という
効果があるのです
これが
議題設定効果です
マスメディアが
これは重大な事件だ!
と大きく取り上げれば
それは
私たち世間にとっても
重大な事件となり
マスメディアが
これは別に重大ではない
と小さく扱えば
それは
私たち世間にとっても
重大ではないもの
となりやすいのです
そして
マスメディアが
報道しなかった情報は
それが
どんなに重要な
情報だったとしても
私たち世間では
なかったことになってしまう
危険すらあるのです
ジャニー喜多川氏が
行っていた性犯罪について
私が知ったのは
今年の3月の
BBCニュースの記事
でした
その記事を読んで
グルーミングという
性犯罪の方法を
初めて知り
しかもそれが
海外では
良く知られている手段で
注意喚起もされてる
ということに驚き
グルーミングの記事を
3月に書きました
グルーミングによる性犯罪の恐怖。子供を守るために知るべきこと
グルーミングという
性犯罪の手段も、
それを自分が
知らなかったことも
確かに
怖かったのですが
でも
BBCのニュースを読んで
私が一番怖いと
思ったのは
ジャニー喜多川氏の
性犯罪が
裁判で事実認定されたのが
2004年で
それを自分が
これまで20年近く知らなかった
という事実と
しかも
それを知ったのが
海外メディアの報道から
ということでした
2004年の裁判で
きちんと
被害にあった少年たちの
証言が認められていたのに
それが今まで
日本のマスメディアでは
報道されず
各メディアも
各企業も
性被害の事実を
問題視せず
ジャニーズ事務所と契約し続けた
ことで
ジャニー喜多川氏に
権力を持たせ続け、
性犯罪を継続させることを許し
判決以降も
被害少年を増やす結果
となった
その事実が
とても怖かったです。
当時、勇気を出して
文春の取材や、裁判で
被害内容を証言した人たちは
この20年
どんな思いでいたのかと思うと
とても辛くなります。
記事で読んだ
性被害の内容は
本当に壮絶なもので
その内容を、私ですら
ここで書いたり
口に出して説明したり
絶対にしたくないと思うのに
被害にあった本人たちは
絶対言いたくなかっただろうし
思い出したくも
なかったはずです。
それを
勇気を出して証言し
事実認定されたのに
メディアが、企業が、
重大な問題として
扱わなかったせいで
世間では
なかったこととされ
その結果
彼らも、その後の被害者も
救いの手を
差し伸べられることなく
長い年月いたのです。
ただでさえ
酷い性被害で、心身共に
傷ついていたはずなのに
きっと
世間のあらゆるものに
絶望したと思います。
私自身、
今回のことを受けて
日本のメディアに対する信頼は
ほとんどなくなりました
BBCが世界に向けて
ジャニー喜多川氏の事件と
日本のメディアの問題
を報道したことで
今やっと日本でも
大事件として
マスメディアで報道され
各企業も
ジャニーズ事務所との
関わりを見直したため
結果、
世間も
ジャニーズ事務所自体も
大事件として
捉えるようになりました。
20年前に、
メディアが今の対応を
出来ていたら
被害にあわずに済んだ少年が
沢山いたのに…
一番悪いのは
当然ジャニー喜多川氏ですが
ジャニーズ事務所も
タレントを使い続けた企業も
そして何より
報道せずに
彼に権力を持たせ続けた
日本のマスメディアも
同罪だと思います。
とはいえ私は
日本のマスメディアを
今後信用しないで!
とか
あらゆる陰謀論を
支持しよう!
とか
そんなことを
言うつもりはないです
日本のマスメディアに対する
信頼はがた落ちですが
今回のことを受けて
今後は変わってくれると
信じたいです。
(すぐには変われないとは思うけど…)
ただ、
今回の一連の問題は
私に、
議題設定効果を
改めて意識させました。
私たちが
メディアから得ている情報は
世間で起きていることの
ほんの一部でしかないこと
そして
本当に重要なことが
報道されていない可能性
があることを
再認識したのです。
特に日本は
言葉の壁があるためか
海外で重要なこととして
扱われている問題が
まともに入って来ません。
だから私は
海外のニュースを
読むようにしているのですが
BBCニュースを読んでいて
割と衝撃を受けるのは
日本についての報道です
今回の
ジャニー喜多川氏の報道も
そうでしたが
BBCが報じる
日本に関するニュースは
日本のメディアでは
扱われないようなもの
が多いです。
例えば、日本は
LGBTやジェンダーに関する意識が
かなり低い
という問題があり
日本で
そういった問題に
苦しんでいる人たちの報道を
BBCでは扱うのですが
私はそういった報道を
日本のメディアが
BBCのように
大きく詳細に、扱っているのを
見たことがありません
日本で起こっている問題
なのに
海外のニュースの方が
ちゃんと問題として扱っている
のです。
これらもやはり
日本のメディアが
大きな問題として扱わないから
世間にとっても
大きな問題になりにくく
意識が低いまま
なのだと思います
LGBTやジェンダー以外でも
人権に関する問題が
日本には多くあります。
それらは
まともに報道されていない
ために
世間で中々
重要視されないけど
本当は重要な問題です
私が知らないだけで
他にも、きっと
もっと多くの
日本のマスメディアで
扱われないために
重要視されない問題
があると思います。
そういった問題に対して
今の時代なら
私たち世間にも
出来ることがあります
今は
インターネットと
SNSのおかげで
日本のマスメディアを
利用しなくても
世界の情報を入手したり
世界に情報を発信したり
することが
出来ますよね?
日本のマスメディアが
問題として
扱わない問題を
「これは問題だ」と
私たちの多くが発信することで
マスメディアや世論を
動かせる可能性も
あるのです
今回の事件は
文春、被害者の方々、BBCが
動いてくれたお陰で
国連人権理事会も
動き出し
やっとこ
日本の大手メディアと
ジャニーズ事務所が
動く結果となり
日本のあまりの
動かなさに
驚かされましたが
でも、
20年も動かなかった事件が
動きました
これから日本は
特に人権問題に関して
変わっていく時なんだと
私は思います。
日本のメディアは
ダメだと
諦める前に
私たちが
これは問題だと
アピールすることで
変えられるものが
あるかも知れません
みなさんが
議題設定効果を
意識して
日本のメディアで
扱われていない問題にも
目を向け、
自分たちから
本当に問題のあることに
取り組んでいく
そんなきっかけに
この記事がなれたら
幸いです
今回はここまでです
いかがだったでしょうか?
最後までお読みいただき
ありがとうございました
次回は
人が無意識に集めてしまう情報
について
書いてみようと思います
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感じているけど
どうしていいか分からない…
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