心理学で人生を楽にしたい!

そんな目線で心理学を勉強中の

いちご大福と申しますぽってり苺



2回続けて自己呈示について

記事を書きましたが

今回は自己呈示を意識して

理想の相手を引き寄せる方法

について書いていきます鉛筆



自己呈示は自分に

寄ってくる人を

選択することにも繋がります!



恋愛に限らず

なぜかいつも変な人に

捕まってしまう…

と思ってる人は

無意識にやっている

自己呈示のせいかも知れませんうずまき



自分の行動を見直すきっかけに

なると思いますので

是非読んでみてくださいウインク



ちなみに自己呈示については

過去記事の「自己呈示を応用して〜」

で詳しく説明しているので

出来たらそちらもお読みいただくと

分かりやすいと思います星


関連記事

流れ星威圧的な人が現れた!そんなときどうする?

流れ星自己呈示を応用して、なりたい自分を目指してみよう!



  今回の内容
星誰に自己呈示するかが肝心
星自己呈示は「ふるい」になる
星大切にされたければまず自分


改めて自己呈示を

簡単に説明すると



言動や仕草や服装など

あらゆるものを使って

人から見える自分の印象を操作し、

自分に有利に働くように

誘導しようとすることを言います上差し



こう書くと聞こえが悪いですが

みんな毎日のようにやっている

ごく当たり前のことです



詳しくは以前の記事を

読んでみて下さいアセアセ



さて、この自己呈示ですが

めっちゃざっくり言えば

「私はこういう人間ですよ〜」

「今こういう状態ですよ〜」と演出して

欲しい結果を得ようとする

ことなのですが



親しい人間関係を築くという点

もっと言うと

恋愛に発展させる段階

においては、最初の入り口として

重要な意味があります



例えばですが

今恋人募集中です乙女のトキメキ

って言ってる人と

恋人が欲しいのか欲しくないのか

よく分からない人だったら

前者の方がアプローチ

しやすいですよねハート



更に言えば

あなたに好意がありますピンクハート

って態度の人と

意図がよく掴めない人なら

前者の方が意識されやすいです

(好意の返報性といいます)



ですので

駆け引きとか気にしないで

案外素直にアピールする方が

出会いを求める場合は効果的ですグッ



ここで問題なのは

どんな人にアピールするのか?

ということです



よくネットやテレビで

男ウケする服装とか

女性が好きな仕草とか

異性に気に入られるための

情報が見られますが


そんなの人によって違います


前回の記事で自己呈示には

成功と失敗があると書きましたが

恋愛における自己呈示も同じです上差し



誰でも必ず落とせる!

みたいな裏技はありません



効果がある人には

あるかも知れないけど

下手したら効果ないどころか

嫌がられることだってありますハートブレイク



例えば日本人女性がやりがちな

上目遣いや高い声も

可愛いと思う男性がいる一方、

どんなに可愛い人がやっても

引くという男性もいますハッ

(自立した女性を好む傾向の欧米人からは特に不評のようです)




もし特定の誰か

アプローチしたいのであれば

その人の事をよく知って

相手に合わせた

自己呈示をしなければ

効果がありません



遠くから見ているだけでは

何も分からないし

LINEを何回やりとりしても

相手の好きな物一つ聞き出せなければ

自己呈示の手がかりを得られません



まずは相手を知り

喜ぶ方法を探りましょうピンクハート

その過程で

好意を持ってる事が伝わるなら

しめたものですニヤリ




もし

特定の相手はいないけど

理想のタイプがはっきりしてるなら

類似性を高めることで

そのタイプの人に

選ばれやすくなります上差し



人は基本的には類似性の

高い相手に惹かれますカギ



上手くいってるカップルは

「自分と違う所が好きラブラブ

とよく言いますが

それは一部分のことで、

全体的には類似している

部分の方が多いのです



なので例えば

お洒落な人がタイプなら

自分もお洒落をしたほうが

そういう人が寄ってきやすいですし

品のいい人がタイプなら

自分も品よくした方が

そういう人に選ばれやすいです



逆に

例えばお洒落にとても興味があると

自己呈示していれば

全くお洒落に興味のない人は

寄って来づらくなります



このように

出会いにおける自己呈示では

対象外の人をある程度

ふるいにかける事ができるのですカギ

(ふるいにかけ過ぎると対象が限定され過ぎるので注意)




なので、

特定の相手も、特定のタイプもないけど、

ちゃんと自分を受け入れてくれる

人に出会いたいという人

自分の好きな服や好きなもの、

自分の好きな所を臆することなく

呈示するのがてっとり早いですグッ



異性ウケとか気にせず

自分が一番魅力的に見えて

自分が一番好きな自分を

私はこういう人間ですと

自信を持って呈示する



一般ウケしなかったとしても

その結果、引き寄せられて来る人は

あなたの本当の魅力に

ちゃんと気付いてくれる人です乙女のトキメキ



そんなんじゃモテないよ〜

とか言って来る人がいても

その人はあなたの

対象外なので問題なし!



自分をそのまま

好きになってくれる人に

出会いたければ

好きな自分を演出しましょうグッ




さて、ここで

自分の好きなところはここ!

と言えない人や、

自信を持てるところがないという人



あなたはもしや

あまりモテない

または、

変な奴にばかりモテたり

していませんか?



例えば

とても尽くしているのに

気付いたら相手の顔色を伺っていて

自分の幸せが相手の

気分に左右されるような



そんな上下関係のある

対等じゃない恋愛になってませんか?



もしそれを恋愛運がないと

思っているなら

違いますバツレッド



あなたの無意識の自己呈示が

おそらくあなたの魅力ではなく

あなたの自己評価の低さ

をアピールしていて

その結果

あなたを虐げるような人が

引き寄せられてくるのですもやもや



自分が我慢すれば…

自分で自分を虐げる人

どうぞ虐げて下さいと

自己呈示してるようなものですガーン




そういうタイプの人は

まず自分の好きなところを

見つけるところから

始めましょうチューリップ



人と比べて評価する

必要はありません

あなたが好きだと思うところです



もしどうしても自分で

見つけられなかったら、

人に聞くのも良いですが

その場合は必ず信頼できる

本当に仲の良い人に聞きましょうハート



そしてちょっとでも

好きなところを見つけたら

それを意識して自己呈示しましょうニコニコ

なりたい自分を呈示するのも良いですグッ



好きな物や好きな事も

意識して出しましょう乙女のトキメキ



まずは他人より

自分に意識を向けて

自分の好きを増やすことウインク



そうすれば

きっと自分を虐げずに

大切に出来るはずですピンクハート



相手以上にまずは自分を大切に!

そうすれば

あなたを大切にしてくれる人を

引き寄せられるはずですラブラブ








今日はここまでですコーヒー

いかがだったでしょうか?

長くなってしまいましたが

最後までお読みいただき

ありがとうございますぽってり苺



恋愛だけでなく、人間関係全般で

自己呈示による「ふるい」は

かけられると思うので

厄介な人によく気に入られて

困ってるって人も

自己呈示を意識してみましょう星



自己呈示シリーズは

これで一度終わりです



次回は、ちょいちょい出てくる

自己評価について

詳しく書いてみようと思います鉛筆



興味を持っていただけたら

フォローお願いしますハート