おつかれさまです。

とうふわかめと申します。

 

今回は、おすすめしたいYoutubeチャンネルです。

色んな方々が知識系(?)動画をアップしてますが、私は特に山田五郎さんのチャンネルを推します!!グッ

私が学生だった頃の美術の授業は、
・ただお題に対して絵を描く
・偶にテキストと画風について先生の話を聞く
・んでたまーに美術鑑賞に美術館に行って感想.文書く などでしたチーンガーン

 

五郎さんが画家の生涯と作品について、面白おかしくお話下さっていて毎回とても楽しく勉強になる動画ばかりです

学校の美術の時間に見てもらいたい!と本当に思えるチャンネルです!!

(私が子供のころにこんな面白い動画見てたら今まで以上に美術史や歴史に興味を持ったと思います)
美術って「○○派」とか「○○ズム」とかいろいろあって難しいから、、、と敬遠している方にこそ見てほしい!!!!!真顔キラキラ
五郎さんとアシスタントさんの和田さん(女子)のやり取りが絶妙で面白いんですグッ

お若い和田さんに五郎さんが解説する、という対話形式なのでその点も見やすいところかと思います。

そして・・・これはもちろん「美の巨人」などの美術番組に関心がある方には当然おススメです!!二重丸

「美の巨人」が大好きな私の高齢の両親にも見せたところ大絶賛と大爆笑!!!(母がチャンネル登録しましたw)

 

ちなみに私のおススメ回はルソーの回です。
推し回なので個別にリンク貼りますw↓
これでハマったら是非続きのルソー回も見てみてください^^(確か第4弾まであったかな)

 

 



五郎さんのチャンネルは↓こちら↓

 

 

以上、失礼いたしました~
まだまだ寒さ続いておりますが皆さまお体ご自愛くださいウインク