最近、千葉の林道を調べて走る事が多いんですがー
雑誌OUTRIDERで 休刊になるまで連載していた、
さすらいの野宿ライダー寺崎勉氏が(ワタクシは実はあまりよく知りません 鴨川の親友Hくんが大ファンでネ 笑) 
千葉に移り住み 千葉の林道を走り回った記事が多かったのは
ここ最近、房総半島を走るようになって
そりゃそうだよな って つくづく思います 爆笑

ワタクシは西日本は広島尾道まで なんですがー 
笑 それより東の有名な林道はほぼ走破しているんですが 笑
こんなに手掘りの隧道があったり 短いけどこんなに林道入り組んでいる所は他にあんまり無いもんねぇ 笑
 ー それでいて野宿するには買い出しはお手軽だし 爆笑

ま 他の細かい所を知らないだけかもしれませんが 汗

バイクで走り始めた1990年代は どこも未舗装の房総半島
林道の名前なんて覚えなくてもいつでも走ればすぐOFFロードって感じでしたけどネ

例えば 結婚する前に 当時セロー225乗りのカミさんと 鹿野山の林道を走り、頂に来た所で停車 
バイクから降りて振り向くと海が見えたんですがー 
  今はほとんど舗装だし木が育っちゃって 海 見えないもんネェ 爆笑 とか
  因みに 別の日、この林道で撮った写真が OUTRIDERフォトコンテストで入選でした 笑

2台でのそれは 折木沢から清澄寺に抜ける東大演習林とかも 走りたい放題で 爆笑 
  今はゲート有 通行止め とかだし

時代と共に 舗装化 または 廃道化 で 当時を知るジジとしては 残念かな 笑

仲良しの東金のHさんは 桧枝岐方面に詳しく 秋の紅葉の時期に 一緒に走ろうもんなら
何日か紅葉の林道を繋げて走りっぱなし らしい 笑

 

今、サクラがキレイな林道を繋げて走れないか研究中 笑
でも やっぱり沢山林道を知らないとできないよネ 笑

パンケ・ニコロベツ や 朝日スーパー とかの長い林道は無いけれど
実は奥が深い 房総半島の林道にて

 

 

 

sony RX100