こんにちはちょうちょ

 

きょうは皆さんに悲しいお知らせです・・・

 

新潟時代から私のことを知ってくださっている方は

ご存じかもしれませんが、

私は新潟の草花に指定されている「雪割草」という花がとっても好きなんです!

 

こんなお花!

新潟など里山の雑木林や山の斜面に群生している山野草ですガーベラ

春を告げる花で、小さくてとってもかわいいんですよね~ハート

 

以前新潟県庁で雪割草の植栽イベントに参加したときに

苗を4ついただいて、大切に育てていました乙女のトキメキ

 

(もらってすぐの頃)

 

ただ、今年の夏にすべて枯れてしまったのですえーん

 

雪割草は育てるのが難しいよ~と言われていたんですが、

やっぱり東京の猛烈な暑さをのり越えることができなかったみたいです・・・

日よけなどを買ったり、風通しを良くしていたんですが泣くうさぎ

 

新潟の冬はベランダに置いていて、

雪が積もったり、ふぶいて葉がカチンコチンに凍ってしまったこともあって

え?枯れた?と思ったこともありましたが

それでも綺麗に花を咲かせてくれたんですよね泣くうさぎ

冬は強いっということだったんですね泣くうさぎ

 

我が家の雪割草たち

ああ・・・可愛かったな~花

 

枯れてしまって悲しい気持ちと、申し訳ない気持ちでいっぱいです泣くうさぎ

でも雪割草はこれからも好きなので

またどこかで見られたらいいなと思っていますグラサンハート

(東京近辺だとなかなか見られない・・・)