こんばんはにっこり


先日、栗山監督のトークショーに

行ってきましたよー!


私は、人生の中で直接話を聞いて、思考や思想を学びたいな〜と思っている方が3人いるんですが

1人目が栗山英樹さん、

2人目がジョジョの奇妙な冒険作者の荒木飛呂彦さん、

3人目が車両デザイナーの水戸岡鋭治さんで、

今回は栗山監督のお話を聞くことができました花



読書を切り口に、ファイターズの監督の頃の話や

WBCを控えた現在の仕事の話、

この日の前日に北海道で行われていた杉谷拳士さんの前進会見のお話も聞きました照れ


印象深かった言葉は、

「選手はみんな野球の才能があるけど、球ぎわの捕球ミスは野球ではない。出した椅子はしっかりとしまったり、そういった心の持ちようが最後の最後にあらわれる」というものでした。


わたしも最後まで油断しないように日々過ごそうと思いました照れ



もうあす!11月にはJAPANが召集されますね!

WBC楽しみだな〜流れ星