こんばんはおねがい


きょうは1ヶ月ほど前に行った

マンホールの研究所G&U技術研究センターについて書きたいと思います笑ううさぎ


先日マンホールの仕組みを学べたり、

耐久性を実験している G&Uさんを見学しました花


マンホールカードを通して、

より蓋そのものについて勉強したいと思い

見学させていただきましたガーベラ


まず見せていただいたのは、展示コーナー!

マンホールの仕組みや構造がわかります!

こんな筒状になっているんですねにっこり


↓こちらはマンホールの蓋のガタつきをなくすために、さまざま工夫がされている蓋の模型ですぶどう

人や車が通ってもガタつかないために、色々な工夫がされているということがわかりました。


そのほか、落ち葉の堆積による冠水のリスクや、マンホールが錆びることでのリスクも学べました。



マンホールってこんなに腐食してしまうんですね。普段見られない部分なので驚きましたびっくり


次の記事に、つづく。。