こんばんはおねがい

先日、新潟県立自然科学館にはやぶさ2のカプセルが来ていたので見に行きましたよ!

新潟に来て3年目ですが、

自然科学館は初めて行きました!


近いとなかなか行かないやつですねガーベラ


はやぶさ2は小惑星リュウグウの石を採取して、去年の12月に地球に戻ってきましたよね星空

ロマンを感じながらニュースで見ていました!



はやぶさ2の本体の大きさは
幅100cm×奥行き160cm× 高さ125cmと意外と小さく、この大きさのものが遥か彼方の小惑星に着陸したなんてすごい技術だなと思いました!


実際に宇宙から帰ってきたカプセルも展示されていたんですが、そこは撮影禁止でしたアセアセ
でもちゃんと目に焼き付けてきましたよ〜!

外側のカプセルには大気圏に突入したときの焦げなどがありました。すごく貴重なものが見られて感激しました流れ星

はやぶさ2の展示の他にも
科学にまつわる様々な展示があって、
大人も子供も楽しめる空間でしたちょうちょ

今回プラネタリウムが見られなかったので、
また今度行こうっと花火