あすからは8月スイカ夏本番ですね!


ちょっと更新が遅くなりましたが、

先日行ったマンホール散歩について

更新します虹


今回は行ってみたかった、

新潟市南区白根のマンホールちょうちょ


白根といえば大凧合戦が有名ですよね!

大凧合戦のマンホールが

去年の12月に設置されました太陽


ピカピカのマンホール!!!

これは早めに行かないと!

ということで行きました流れ星


バスで五の町のバス停を降りて、

ゲストハウスぐーぐーさんの

道路を挟んだ向かい側にありました!

マンホール照れ


なんですが、

恐れていたことが....



お目当てのマンホールに影がかかっている!!!


これはマンホーラーとしては

よくあることなんですよね〜。。。

太陽の動きを確認して、

あと2,3時間すれば影も抜けるかなということで

しろね大凧と歴史の館へ照れ


とそのまえに、

このマンホールの近くに解説がありました乙女のトキメキ





なんと、このマンホール

よーく読んでみると下水用ではなく、

大凧合戦専用のマンホールなんですちょうちょ


凧合戦中にこのマンホールの穴に支柱を立てて、合戦になったときに凧綱が引き取られないように巻きつけて使うそうですよ〜ガーベラ


なので西軍と東軍の縄を引っ張る地点にそれぞれ1つずつあります!!


知らなかった〜!

直接行くといろいろなことがわかりますねハート



ということで、合戦会場の

中ノ口川を見学して

しろね大凧と歴史の館へ歩いて行きましたコアラ


つづく。。。