こんばんは流れ星

きょうは新潟はよく晴れましたね太陽

 

前回のブログにつづいてまたまたマンホールの話ちょうちょ

新潟観光もそうだけど、好きなもののこともブログに綴ってみようかなと乙女のトキメキ

 

マンホールは、町の特産などのデザインだけではなくて、

企業やキャラクターとコラボしていることもよくありますおねがい

ということで、私の好きなものとコラボしたマンホールのご紹介照れ

 

まずは野球野球

NPBの球場は、これまで

メットライフ、ゾゾマリン、楽天生命、京セラドーム、

東京ドーム、神宮、甲子園、横浜スタジアムに行ったことがありますガーベラ

(札幌ドームはないんです・・・!)

 

あんまり球団や野球場のマンホールは見つけられなかったな・・・

西武のマンホール。メットライフの中にあります照れ

 

これはカープキャップ

球場には入っていないですが、球場すぐわきの道路で見つけました乙女のトキメキ

2016年に7度目の優勝したときの記念マンホール音譜

冷静に、球団の優勝をマンホールにしちゃうなんて素敵すぎません?と思いました。

ここを通るたびに優勝の感動が思い出されますよねニコニコ

あと、「広島市下水道」が「HIROSHIMA C.Sewer」と書かれているのがおしゃれラブラブ

英語で書かれているの初めて見ました!

 

そして、われらのファイターズキラキラ

これはファイターズがキャンプをしている沖縄県名護市タピックスタジアムの前にあるマンホールラブ

たまたまキャンプに行ったとき見つけたんですおねがい

 

いまはこのマンホール、名護市のマンホールカードになっているそうちょうちょ

私が行ったときはまだカードになってなかったったんだよな~悔しい・・・・

 

野球関連は、この3つしかまだ見つけられていません。

最近は増えたりしてるのかな~

 

つづいてジョジョ爆  笑

ジョジョも結構好きなんですよ。

確か2018年に仙台でジョジョ展があった時の、期間限定マンホールチューリップ

9種類くらいあったんですが、

それぞれ遠くて、時間があまりなかったので7種類しか見つけられませんでした~キョロキョロ

 

その時期しか見られない、イベントのマンホールは貴重ですよねひまわり

 

と、ちょっとマニアっぽい内容になってしまいました・・・!笑

みなさんの周りにはどんなマンホールがありますかうさぎ