①空白の使い方が上手い
②顔文字や絵文字を多用しない
③デザインがシンプル


一昨日のハッピーさんのSNS塾レポvol.2です♪

vol.1はこちら↓φ(. . ) *̥₊˚‧

ハッピーさんのブログφ(. . ) *̥₊˚‧



文章が上手い人の共通点を3つあげると、


①空白の使い方が上手い

文章の上手な方は、改行や空白の使い方が上手い!
空白って、取りすぎても取らなすぎても読みづらいんです。

よく見かけますが、一文と一文の行がめっちゃ多い人。

実はめーっちゃ読みづらいです。スクロールに疲れちゃって読む気力がなくなっちゃいます。

改行や空白は、読む人の目線を意識しましょう。


②顔文字や絵文字を多用しない

あまりにも顔文字や絵文字を多用すると、そちらに意識が持っていかれて文章の印象が弱まるんです。

そして顔文字や絵文字に頼りすぎると、下手すると言葉で伝える事をサボっちゃう様になるんです。

文章が上手い人って、顔文字や絵文字が無くっても伝わる文章を書かれます。

もし顔文字や絵文字を使いたい場合は、ここだと言う所で使いましょう。


③デザインがシンプル

文章が上手い人って、もちろん文章もシンプルで伝わりやすいんですけど、
ブログデザインもシンプルな方が多い!

アメブロの背景デザインで言うと、
白地のみのシンプルな背景。

わたしネット小説をたまに読むんですけど、
面白い作品を書く方のトップページは
まぁーシンプルでスタイリッシュ!

逆にトップページがごちゃごちゃしている方は、文章もごちゃつきがちです。

やはり見る人の視点で
考えられているからなのかなーと思います。


という訳で文章が上手い人の3つの共通点

①空白の使い方が上手い
②顔文字や絵文字を多用しない
③デザインがシンプル


でした♪
この表現は伝わるかな?
ここに空白を入れた方が読みやすいかな?
って、
常に読む側の気持ちになるのがポイントです♪

文章が面白い人を、よーーーく観察してみてくださいね♪