無言申請も
自分次第で交流のキッカケにする事が出来る。
チャンスを見逃さないで♡

先月の28日に、ハッピーさんのSNS活用塾の第二講がありました。
テーマはフェイスブック(๑˃̵ᴗ˂̵)♡


わたしがフェイスブックしっかり使い始めたのは、去年くらいからかな?
マスターコースが11月に始まって、フェイスブックのお友達も増えて、グッと楽しくなったんですよね♪(*´꒳`*)

基本、SNSは全公開と決めています(お家のすぐ近くとかは友達限定公開だけど)
限定公開にすると、わたしの場合うつうつとなり過ぎて、自分にもダメージが来てしまうので(経験済み🤣)
いい事も悪い事も、さらけ出す練習です(∩・∇・∩) *̥₊˚‧

フェイスブックで一つ、どうしたらいいかなーと思う事がありまして、

それが、

「無言のお友達申請」

わたしはあえてプロフィール欄に
”お友達申請の際はメッセージください”
って書いているんです。



まず、全然見ず知らずの方から無言申請が来た時に怖いなぁと思う気持ちがひとつと、
リスクヘッジがひとつと、(変な人ウジャウジャいますから)

“本当にこの方はわたしと交流したいと思って申請してくれているのかな?”

って判断の材料にしているのです。

きっと、本当にわたしに興味を持ってくださった方なら、プロフィール欄もしっかり読んでくださると思うんですよね💡

もし無言でお友達申請が来た場合、拒否はしませんが、
メッセージが来るまでそのまま置いてあったりします(申請してくださった方で、承認されずにそのままだったのはそんな訳です)

いつか気付いてくれるといいなーって淡い期待(・ω・)

FBは交流する為に使いたいから、ただお友達を増やすって事にわたしはあんまり魅力を感じないのですよね。


前置きが長くなりましたが
そんな時どうしたらいいか?とハッピーさんに相談したんです。

するとハッピーさんはにゃんと、
無言でお友達申請が来た時は、
承認する前に、

メッセンジャーで画像(友達申請の画面)と
メッセージを送るそうです

え?そんな事していいの?とビックリ

そしてそれをキッカケにして交流につなげていくそうなので、更にビックリ!

無言申請も自分次第で、人と交流するキッカケにする事が出来るんだなぁと驚いています。

どんなチャンスも見逃さない!

そんなハッピーさんの姿勢を学ばせて頂いて感激です(*´꒳`*)

そんなわけで、

無言申請も
自分次第で交流のキッカケにする事が出来る。
チャンスを見逃さないで♡

でした(・▽・)ゞ

もちろんメッセージが来ても、変な人だったら拒否して大丈夫♪(途中で変な人だと気付いてお友達外すのもアリよー!)
自分がつながりたいと思える人とつながって、豊かにSNSを楽しみましょう♪(*´꒳`*)