もんっっっのすごく遅くなってしまったんですが、5/2にあきはさんのオープンカウンセリングを受けたレポです♡(7月と今月初めにもおかわりしました♡)
下書きになったまま書き終わっていなかったので、やっと表に出せます(笑)


↓↓↓ではスタート!



わたし、怒っている人を見るとモヤモヤしてしまっていたんです。
例えば何ヶ月か前になってしまいますが、

コロナで紙類のパニック買いが起こった時に、
「あんなのデマなのに買い占めるなんてバカばっかだ!」
って怒っている人を見てモヤモヤ

お客様用の消毒液の減りが早くて、
「消毒しすぎ!使いすぎ!」
って怒っている同僚にモヤモヤ

そしてそんな場面に合うと、
「皆不安なんですよ〜」
「いっぱい消毒して貰った方が安心じゃないですか〜」

って、怒っている人を、なんとかなだめようとしてしまっていたんですよね。

怒っている人を、なんとかしようと頑張っていたんです。

だけど怒っている人を穏やかな気分にさせてあげられない自分にモヤモヤ。。。

そんな矢先、4月のうさマス7期のZOOM開催で見つけてもらって分かった事。

どうやらその根っこは、


子どもの頃お母さんが不機嫌になっていたのをどうにかしようと頑張っていたから


だったんです!!!

もうどひゃーーーーー!です。

まさかそれがきっかけだったなんて、夢にも思わなかった

わたし、悲しい時も苦しい時もしんどい時もツライ時も、笑って誤魔化しちゃう癖があって(マスターやあきはさんに指摘されるまで自覚なし)
それもきっと、子どもの頃お母さんの機嫌をなんとかしようと頑張っていたからなんですよね。


うさマス7期の皆に根っこを見付けて貰ったものの、どうしたらこのモヤモヤをなんとかできるだろう?と悶絶していた時に、オープンカウンセリングであきはさんに相談しました。

すると

怒っている人を見たら、
「わたし小さい頃から怒っている人を見てをなんとかしようと頑張ってきたんだな〜わたしえらかった〜」
って思いながらほっとく

とアドバイスを頂きました♡

人は勝手に怒るんだってー!

どうにかしようとしなくていいんだってー!

んもーーーーービックリ!!


それからは怒っている人を見てモヤモヤしそうになる度に、

「わたしお母さんの機嫌をなんとかしようと頑張って来たんだなー」
「小さい頃のわたし偉かったなー」
「人は勝手に怒るんだなー」
「怒っててもほっといていいんだなー」
「怒っていてもきっとあの人は大丈夫なんだなー」

と思いながら怒っている人を見ていると、不思議とモヤモヤは収まって、大分心穏やかに過ごせる様になってきました♡

調度今日もお墓参り中、父が怒っていたんですが
(よく唐突に怒り始める)

「怒らせたい人は怒らせとこう」
と、心穏やか(?(笑))に過ごせました♡

マスターに行って一番の収穫なんじゃないかしら♡

あ!因みにうさマス7期(心屋塾マスターコース115期)卒業しました♪

またおいおいブログに書きますね♡


ではでは♪