クレマチスの

F.Hヤングが開花しましたー♪(๑˃̵ᴗ˂̵)

やったー♪٩(ˊᗜˋ*)و



こないだ地に下ろしたアルメリアも咲いてましたー♡(*´꒳`*)


昨年倉敷の清光園芸で買ったんですが、
こんもりした葉っぱたちから
スッと伸びた茎の先に
手毬状に咲く花がかわいぃなぁ〜(*´꒳`*)


そしてバラさん達の開花はまだのようでーす(・▽・)

モスローズ(モスは”苔”の意。茎や蕾にびっしり苔の様な細かいとげがあります💡)
のサレのつぼみがふくらんでいるー(*´꒳`*)


サレと一緒にホームセンターで買ったカザンリクは、今年もつぼみが見当たらない。。。
テッポウムシに入られた形跡があったので弱っちゃってるのかなー(>_<)

カザンリクはブルガリアで香料用に栽培されてる品種って聞いて、毎年どんな香りなんだろ〜♪
ってワクワクしながら待ってるんですが、未だにお花を見せてくれません(・▽・)


こないだ買ったレダを大きい鉢に植え替えましたー(・▽・)

新苗なのでもちょっと小さい鉢に植え替えたかったんですが、なかったので8号鉢に植え替えました(*´꒳`*)

いきなり鉢を大きくし過ぎちゃうと、根腐れしちゃったりで根の生育に良くないんですが、調度いい鉢がおうちになかった。゚(ノД`)゚。

うちは日当たりもいいし風通しもいいので、
赤玉4有機質6(腐葉土と馬糞)
位の配合でやってます☆(*´꒳`*)

あとはパーライト、草木灰、ゼオライト、有機石灰、もみ殻くんたん、を少々(*˙˘˙*)

バラの家さんが使ってる土を見ると、完全熟成された、細かくていい有機質使ってるなー(*´꒳`*)
あとヤシの繊維みたいなんも入ってるー(・・)
赤玉じゃなくて、真砂土使う所もあるみたいですねー💡
無農薬の食用のバラを作ってる所があるんですが、そこは真砂土を使ってるらしいですー(*´꒳`*)
カニガラ石灰も気になるよねー(*´꒳`*)

土の話はここまでー猫


お庭をバラだけじゃなくって、
宿根草も植えて植栽豊かな庭にしたいんですが、
バラと宿根草の共演憧れるけど
あんまり茂りすぎると蒸れて管理が大変そうだなーと思うので、
どこかに宿根草エリアを作りたいんですよねー(*´꒳`*)

宿根草の本と植物園で研究しなくっちゃ(・・)✨