人前で話すの苦手ですよね。 | ダンナ様はFBI

人前で話すの苦手ですよね。

こんばんわ。
こんなに長いのを書いちゃいました。

-----------------------------------

人前で話すの苦手ですよね

もちろん、私も苦手です。

泣きたい経験がけっこうあります!

残念ながら、いくら多くのインタビューの仕事をしても

自分が人前で話すことはうまくなりませんね~。

 

だから思い出したくない黒歴史

本当に本当に身悶えするほどあるのですが。。。。

「簡単でいいですから」なんて言われて断れないことも。

 

あなたはどうですか?

 

で、10年くらい前、苦し紛れにある話し方教室に通いました。

週に1回、夜7時から2時間で半年コース

参加者は仕事をしている方が8割、学生さんが2割。

教室にぞろぞろ集まって、なにが嫌って、自己紹介です(笑)

みんな前に立つだけで緊張しつつ

名前を言ったあとは、名刺に書いているようなことをいう。

最後に家族構成とか、趣味を大雑把に加えて終わり。

私も似たようなものでした。職業や経験年数を話したら終わり。

 

14,5人のクラスでほぼみんな、そういう感じで進むなか

ラストの学生さんが清々しかった。。

 

「N大学の経済学部に通う山田です。
僕はここに話し方を学びに来たのではありません。

みなさんのような、仕事をしている大人に会いたかったんです。

いろいろなお話や体験を聞いて、将来を考えたかったから。

不純な動機ですみません。

よろしくお願いいたします!」

 

全員の自己紹介を聞き終わって、先生が一言。

「みなさん緊張しながらも、自己紹介をありがとう。

一つだけ大切なことですが、この話し方教室ではノウハウを

習うのではなく、自分は何を話したいかを探し続けて欲しい」。

 

新鮮な空気を作った山田くん。
翌週から、休憩時間や終了後、一人二人と声をかけます。

そして、山田くんと話した人は不思議なことに

次の週には話の内容がすごくよくなるんです。

 

もう、私の言いたいことはバレましたね()

 

そうです、彼は、

「目的のある会話=インタビュー」をしていたことになる!

もちろん、私もしてもらいました。
質問内容は、仕事のきっかけは? 面白さは?など

よくあるものでしたが、自分が話し手になる緊張感がないから

答えを考えているあいだに、頭が回りだすんですね。

自分ひとりで人前に立った時の「頭が真っ白」もなく

楽しくて、もっと聞くことないの、状態になります。

 

インタビューって、誰でもできて
そのうえすごく楽しくて、一次情報という収穫もある。

いいことが多くありませんか?

 

こんなピンチにも使って欲しい

 

例えば社の朝礼など、メンバーが交代で

3分間話をするルールがあるとします。

あなたの番はあさって。

なにを話せばいいかなと考えると

仕事もあんまり手につかないですよね。

メンバーはどんな話をしているかな、と思いだしてみると

家族のこと、仕事の反省や、得意先からの学びなどかな?

 

いい方法は、もちろん

同僚に頼んで速攻インタビューをしてもらうこと。

質問は、身近な自分の日々を引き出してくれるようなもの。

・最近、一番痛い目にあったことは?

・子育てでいまおもしろいことは何?
・好きな花は何?最近人に花を贈った?

・昨日嬉しかったことがある?  とかね。

 

思いつくままに、あっちこっち話が飛んでもかまわない。

おしゃべりしながら、聞き出してもらう感じで。。。。

そうすると10分ほどでピン!ときますよ。

一人で考えていると打ち消してしまう事柄も

同僚は、「あ、それ面白いよ」とサインをくれます。

 

ゴールをキメてくださいね!