はい。皐月賞です。学校が始まってブログを書く時間が取りにくくなってまいりました。

さて、今回はレースレベルから記したいのですが、ポイントは「ホープフルSのレースレベル」です。

ホープフルSは良いレースでしたけれども・・・私はレガレイラがダノンエアズロックとホウオウプロサンゲの2頭に負けているのが気になっています。

首差とかならまだ展開のあやかもしれないですけでども、1馬身はさすがになあ・・・といったところで。

なので今回は「ホープフルS組は切ってしまおう!」という結論に至りました。

実際2着のシンエンペラーも次走コスモキュランダに0.2差の完敗(デムもうまかったけど)、3着のサンライズジパングがあの面子の中で一番強かったような気もしますが、Sジパングの次走、若駒ステークスの2着ミカエルパシャはすみれS大敗、3着のブエナオンダはダートで大敗してました。そして4着のアドミラルシップも1勝クラスで7着と、さすがに共同やすみれのほうが上かな・・・と思ってしまいました。

ってなわけで、前置きが長くなってしまいましたが今週の予想です。

 

◎ジャスティンミラノ 

〇ダノンデサイル

▲サンライズアース 

△エコロヴァルツ ジャンタルマンタル

 

 

◎ジャスティンミラノ

共同通信杯強かった。それだけ。

共同は近年ジオ、F4など皐月で結果を出している馬が多く、今年も例によってメンバーレベルはかなり高かったので期待。

1つ気になるのはキズナ産駒の牡馬の重賞馬がボンドくんしかいなかったことだが、パラレルヴィジョンが重賞を勝ったので中距離+牡馬も大丈夫だと判明した。同じ世代でクラシックを戦ったエピに負けないでほしい。

 

〇ダノンデザイル

こちらは京成杯組。近年は調教技術の発展により間隔を空けて出走しても勝負になることが分かった。(イクイノックスが良い例)

京成杯組はソールオリエンスが結果を出して皐月賞とのつながりを証明したばかりなので臨戦過程は問題ない。

24年クラシックは23年クラシックホース達の争いになるのでしょうか。私はノリを信じています。

 

▲サンライズアース

重賞馬をさしおいてデムがこっち選んだ。そういうことでしょう。実際朝日杯4着のジューンテイクを退けたのは見事だし、3着のタガノエルピーダが勿忘草賞を勝ったのでこっちのメンバーレベルは低くはなさそう。ホープフルは無念の除外だったがあの走りを見ると出走していたら勝利していたんじゃないかとさえ思えてくる。デムは油断してたら来る。油断はしないように。

 

△2頭

さっき触れたがホープフル組より朝日杯組のほうが強そう。ヴァルツは前走2000mを勉強させるような走りに見えたしジャンタルもジャスティンが強かっただけで十分馬券圏内だとは思う。

 

 

以上です。最後に軽く中山GJについても。   

 

 

_人人人人人人人人人人人_
> グロンで決まります <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄