こんにちは!田中です!!


今日もよろしくお願いします〜




□縮毛矯正や髪質改善ってお店によって違うのか


まず、縮毛矯正はお店によって違います。様々な理論及び施術方法や薬剤があり、美容師によって技術や経験やセンスも違います。お店というよりかは個人によって全く異なります。それはわざわざ書かなくても分かってましたよね。もし縮毛矯正はどこでやっても同じだと思っている人がいるのであれば、かなり心配です。まあそうゆう方はsaryには来ないと思いますが。



次に、髪質改善です。一般的な美容室で髪質改善と呼ばれるメニューは、ほとんどがツヤツヤサラサラになるトリートメントです。実際に髪質を改善しているのではなくて、めっちゃコーティングをするわけですね。「髪質改善」というネーミングがキャッチーで良さそうなのでそう呼ばれているということです。簡単なので誰でもできます。



ちなみに僕なら「髪質改善やってます」と言っている美容師のヘアケア(だと思っているもの)は1ミリも信用していません。あんなもん、とりあえず塗っといたらいいだけですからね。誰でもできます。アシスタントでもできます。そういった意味ではどこでやっても同じようなことです。なんの計算もいらないので、簡単なのです。良い商売ですね。どこもだいたい同じです。



ただ、一つ注意が必要です。美容室によっては、「髪質改善」と謳いながら、縮毛矯正やストレートパーマのようなことをしてくる美容師がいるみたいです。お客さまはトリートメントだと思っているのに、髪は薬剤によって傷んでいるという最悪なパターンですね。良くないですね〜。プロ失格です。いえ、そもそもプロではないのかもしれません。



名乗っている場合もありますね。髪質改善ストレートというような名前で、縮毛矯正もどきをする美容師もいるみたいですが、あれはただの縮毛矯正です。髪質改善という名前をつけたら良さそうに聞こえるからそう言っているだけで、最後にちょっとトリートメントつけているだけですね。



美容室って、メニューの名前を自由に決めることができるので、なんかすごそうな横文字の名前とかいろいろあるわけです。シンプルさにかけていますよね。ださいと思うので僕はやらないです。まあでもお店の自由なのでいいんですけど、名前に惑わされないようにはしてくださいね。見極めるセンスがあるsaryのお客さまはえらいです。僕がずっと髪のお世話しますね!




はい〜

では以上です

ありがとうございました


表参道青山で縮毛矯正

柔らかい縮毛矯正、自然な縮毛矯正なら

saryの田中にお任せください。


宜しくお願いいたします。

ほなまた。




早寝早起き 田中一輝