こんにちは!田中です!!


「安いからといって新人美容師に縮毛矯正を頼むというのは」


新人美容師に縮毛矯正を任せる恐怖
例えばカットモデルなどで、練習のために無償か材料代か、あるいはかなりの低価格で縮毛矯正ができたりしますよね。そう、新人美容師による施術です。知り合いづてだったり、SNSで募集していたり何かしらの美容系のアプリで募集していたり、街で声をかけられたり、何パターンかの出会い方があると思います。


でもそれ、恐怖以外のなにものでもないですよね。恐ろしい話です。経験の浅い美容師が難しい縮毛矯正をするなんて、、、仮免までしか取れてない人間が一人で首都高を走るようなものです(怖すぎ)経験がある美容師であっても、縮毛矯正は難しいのですからね。10年20年美容師やってても上手くできない人もいます。


だから美容師の中には、基本的には縮毛矯正はやりたくないという人が多いです。それはリスクが高すぎるからですね。技術の難しさのわりにリスクが高くて割に合わないと感じるからです。だからできればやりたくないわけです。「縮毛矯正は得意な人がやればいい」とまで思っていると思います。


それが新人なんてことになると、、、ありえないですね。全く理解も経験もない中で、実験的に行っていい施術ではありません。そんな技術力のない美容師が縮毛矯正を担当すると、根折れを作ってしまったり、切れ毛になったり、ちりちりになってしまったりするのです。そんなの誰でも嫌ですよね。


□縮毛矯正を任せる美容師選びの大切さ

ということで、縮毛矯正を任せる美容師選びの大切さが分かりますよね。間違っても、安いからといって新人美容師に任せるべきではないです。そりゃ僕も新人の頃があって、もちろん縮毛矯正をやってきました。だがしかし、上手くなるまでには相当な時間と経験が必要だったなと感じます。



だから新人教育に関しては、先輩のお客さまの施術に一緒に入らせてもらって、経験と知識を積み重ねていく必要があると思いますね。今では一人で担当するなんてありえないと思います。美容業界にある既存の感覚は、変えないといけないなと思いますね。まあうちには新人も何も、美容師の部下いないんですけど(たしかに)



はい〜

では以上です

ありがとうございました


表参道青山で縮毛矯正

柔らかい縮毛矯正、自然な縮毛矯正なら

saryの田中にお任せください。


宜しくお願いいたします。

ほなまた。




休み 田中一輝