ブログに遊びにきていただきありがとうございます

久しぶりのブログです。

3児

🔴(現)高3 重度知的障害・軽度身体障害の長男

 

🔴(現)中1 中学受験をし、今年から中高一貫校に通いだした成績低迷の長女

 

🔴(現)小5 日能研、WA4(基礎クラス)にいる、やる気にむらがある次女

 

 

の母 つけつけです

(3人の子のパパは単身赴任中)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

今年度、私立中学に通い出した中一長女。

小5後半や、小6の夏休み前に勉強がつらかったり、塾日でも友達と遊びたいために受験から逃げ出した事が何度もあった。

本人が日能研に電話をし、受験をやめたいことを伝えたこともあった。

室長に「中学受験をやめても高校受験は英語も入ってくるため、もっと大変な思いをするかもしれない。ここまでよく頑張ってきたね。あと半年一緒に頑張ろう。」

と中学受験撤退を引き留めてくれた。

 

そして昨年のこの時期、埼玉受験・東京受験し、2月2日に受験し合格をもらった学校へ現在通っている。

現在通っている私立中学は男子と女子の割合が3:1、クラスに気があう子も少ないと6月頃言っていた。

夏前になり、「自分のクラスは男子がうざいのが多すぎる。自分のクラスがつまらない。仲がいい友達はほとんど他のクラスにいるし部活が楽しい」

と、クラスの男子数名に会話しないなど、相手に嫌いとわかるくらいのふてぶてしい態度をとっていたらしく、学校で問題になったこともあった。

勉強も小学校に比べ難しくなり、英語・数学・その他の勉強をほとんどしなくなり、成績が悪く学校からも呼び出しがあった夏休み前。

部活はとても楽しいらしく、必ずいく。部活優先。

 

そして、携帯。

中学に入りスマホを持たせたが、携帯のルールが守れない。

あんしんフィルターをアンインストールされるし、Twitterやゲームなどもインストールし、暇さえあれば、YouTubeや携帯ゲームをやる。宿題やるときも携帯で音楽ききながら宿題をやる。

家の外でYouTubeをずっとみている。

携帯のルールを何度言っても守らない。

何度言っても・・・

携帯を解約しようとも何度も思いましたが、lineで友達とつながっているため解約はかわいそうだと。

 

携帯をとめました。

 

現在の携帯状況はWi-Fiがついているところのみ携帯が使用できるようになっていますが、夜中も携帯いじっているため、家でWi-Fiつける時間を制限しました。

 

携帯を何時間も使用している時、注意してもやめない。

Wi-Fi使用できなくすると、Wi-Fi使えるお店までいって携帯配信をみていた長女。

携帯依存

 

久しぶりに三人のパパが単身赴任先から帰ってきてくれました。忙しいなか・・・

昔は「パパお帰り~」と人懐っこく玄関先に真っ先にパパに会いに行ってくれた長女。

今はまったくしません。

挨拶も・・・

パパに近寄ったり、lineにメッセージを送るときは、お願い事をするとき。

パパが長女に話しているときも、ずっと携帯をさわりながら「あっそう」

と返事・・・

 

日曜日、長女が観たいという映画に予約をとってくれて家族5人で映画館へ

喜びもしない。

映画が終わると

長女の一言・・・

「先かえっていて・・・」

買い物をしたかったようで。

 

パパ

言いました。

「なんのために体調悪くてもかえってきたのに かなしい」

体調悪く、車の運転もできないくらい(私が代わって運転してました)だったパパ。

家族に会いたくて何時間もかけてかえってきてくれたのに。

 

私に

「人間ドックの予約入れてくれる?それと家に帰ってくるのがつらい」

 

長女がかわるまで、当分パパは我が家から距離をおくことにしました。

 

 

その後、長女と口をきいてません。