家族の絆が深まる家具選びを教える

木の家具屋の女将 田中島あい子です。

 

 

学習机のシーズン真っ最中。

私の店にも学習机や子ども椅子を探す

方々がたくさん訪れます。

 

そこで今回は具体的な椅子選びのお話をしましょう。

 

子どもの椅子選びの3つのポイント

①   高さと奥行きが細かく調整できる

②   安定感と安全性が高い

③   座り心地が良く、子どもが疲れない

 

では具体的にどういう椅子を選んだらよいのか。

一つの参考に、チェックして欲しい椅子が

《アップライト》という子ども椅子です。

 ↓

http://toyomoku.co.jp/upright/

 

 北海道の家具デザイナー、朝倉さんが

彼自身のお子さんが座っていた子ども椅子の疑問を

一つ一つ解決して出来上がった椅子が

この《アップライト》という椅子です。

 

そして造るのは無理だろうと言われた

難しい背中の3次局面をなんども試作を

繰り返して完成させた豊橋木工さんに拍手です。

 

実は私、朝倉さんとは彼がまだ独身で

家具工房の営業をしていた時からの知り合いなのです。

照れ屋で真面目で売り込みが苦手だった朝倉さん。

 

彼のまじめさがそのまま形になったような

《アップライト》。

日本の子どもたちの姿勢を守りたい、

その強い願いからできた椅子です。

 

子ども椅子といっても、いろいろなデザインがあります。

世界の名品と言われる有名チェアーも確かに魅力的。

子どもにとって何が一番大切か、それが子どもの椅子選びの

一番のポイントだと思います。

 

我が子の姿勢を真剣に考えているお父さん、お母さんは

一度《アップライト》チェアーをチェックしてみてくださいね。

 

 

 

木の家具屋 TANAKAJIMA  のHP

http://www.tanakajima.co.jp